メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

アカガレイの煮付 

2013年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日は、日帰りで新潟へ出張した。
昼餉は小千谷で‘へぎ蕎麦’、夕餉は長岡の駅ビルで串焼と湯豆腐を肴にビールを飲んだ。
出張の翌日、所用で横浜へ出かけるので、行ったばかりであるが、亡妻の墓参りをすることにした。
そのことを次兄に話すと、「一緒に行きたい」と云うので、次兄夫婦も同行した。
墓参りを済ませ、駅に近い居酒屋‘日本海・・’で昼餉を食べた。
次兄は、店の名前を冠した定食を肴に、ビールを飲んだが、運転手の吾喰楽は飲めない。

   *****

「寄っていかないか」との次兄の誘いを断り、帰宅した。
寄れば泊まることになるが、二日続きの外出で少し疲れていた。
自宅に近いスーパーで買って帰った、福井産のアカガレイを煮ている間に、有り合わせの材料で三品準備した。
並べただけと云った方が正確かもしれないが、どれも美味しく食べられた。
夕餉としては一回だけの外食だったが、久し振りの感があった。
缶ビール一本で御積もりにして、早々と床に就いた。

   *****

写真
3月9日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回は日帰りの外出が続いたんですよ。
泊まりだったら、かえって大丈夫だったかも知れません。
それに、2日続けて4時半起きでした。

2013/03/12 06:35:27

吾喰楽さん

ウイールマンさん

おつかれさまです。 
久しぶりに外泊すると、疲れるものですね。

2013/03/12 06:28:42

みんりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

あかがれいの煮付、美味しかったですよ。
魚津に居た頃、散々食べた魚です。
干物も美味しいのですが、埼玉では余り見かけません。

2013/03/11 12:57:44

おはようございます。

みのりさん

吾食楽さん

アカガレィーの煮付け

美味しそうですね〜〜♪
ヘルシーで身体にも良さそう〜〜♪

2013/03/11 11:28:08

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽以上に酒好きですから、寄ったら直ぐに宴会が始まります。
飲めば、車ですから、泊まるしかありません。
亡母の墓参りで、1週間前に泊まったばかりなんです。
日曜日、たまっている家事をしなければいけないので、寄らずに帰りました。

2013/03/11 10:50:20

お兄様優しいね♪

きらりさん

ありがたいね♪

やっぱり、一人暮らしの吾喰楽さんの事

心配して下さってるんだね。兄弟っていいね♪

疲れている時は、一人が良い時もあるしね♪

マイペースで頑張って下さい。

2013/03/11 10:25:03

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

長岡のご出身ですか。
長岡駅は長いこと工事をしていましたが、ようやく綺麗になりました。
最近は、自宅から車で行くことが多いのですが、今回、珍しく新幹線でした。
ならば、飲まぬ手は無いと・・

土曜日、10時間も熟睡しましたので、元気溌剌です。

2013/03/11 10:05:56

ご苦労様でした

さつきさん

吾喰楽さん
おはようございます。

日帰りで、新潟・長岡・ハードな出張でしたね”
我が故郷ー長岡駅ビルに立ち寄りちょっと一杯^^^色々とお疲れの様子、大丈夫ですか?

アカガレイの煮付け美味しそうですね”
野菜・タンパク質もとれた献立です〜〜ね”

2013/03/11 09:52:08

さくららさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

猫ちゃんとご一緒ですか。
生家にも一時期、居たことがあります。

魚好きですから、魚抜きの夕餉は考えられません。
煮付のほかは、切って並べただけの手抜き料理なんですよ。

2013/03/11 09:40:39

お疲れ様でした^^

さくららさん

カレイが美味しそうですねぇ^^
うちは魚料理すると猫がうるさくて^^:
いつもきちんとバランス考えられた献立ですごいなぁ。。と思って拝見させていただいてます。

2013/03/11 09:16:02

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この日は8時半に寝て、翌朝は6時半まで寝ていました。
何と10時間、疲れていたんですね。

鰈、美味しかったですよ。
素材の良し悪しで、殆ど決まってしまいますが。

2013/03/11 09:06:31

お疲れ様でした

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

出張やご用にお墓参り、普段と違う事が続くと疲れが出ますね。

お疲れで帰られてもちゃんとこうやって作られるから感心しきりです。

鰈がいい色に煮えていますね。

2013/03/11 08:55:34

PR





上部へ