メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

救い難し。 

2013年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から暖かい一日。

予報通りに
歩くと暑いぐらいの気温。

用事を済ませに駅の売店まで行ったが
陽気の良さにつられ
下りの終着駅まで電車に乗ってしまった。

電車に揺られて
うつらうつらする心地よさは久し振り。

車窓からは
梅があちらこちらで開花しているのが見え
まるで春本番のよう。

ああやっと
季節を楽しめる歳になったのだ、
いや成れたのだと自覚する。

20年前なら
とても信じられないほど
季節の移り変わりより
経済社会の移り変わりに目を凝らしていた。

毎日が猜疑心と不安と対応に追われ
その圧迫から逃れるように荒んだ生活の連続。

梅の花一輪にも及ばない自身の生き方が
ここにきて悔まれる…なんて、
なまぐさ坊主の言いわけみたいだな。

さてと
座禅でも組んで煩悩を払うとしようか。
色即是空、空即是色…、酒池肉林(喝!)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ