メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

いつもの散歩道(1) 

2013年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:自然探訪

MOMOの住んでいる団地は、相模原の広い台地の縁に当たり、北東側には町田市と相模原市のと言うか東京都と神奈川県を分ける境川が流れている。台地は境川の周囲から30mほどの高さがあり、斜面林が公園化されている。
その林の中の歩道が、いつもの散歩道なのだが、冬の間は変化がないので、歩いたのは数回に留まった。

6日は上天気で暖かくなったので、半月振りに歩いた。前回歩いた時には、ニリンソウやユリワサビの可愛い芽が顔を出していた。今日行ってみると、ニリンソウの葉はかなり大きくなり、ユリワサビは花を付け始めていた。またアオキやニワトコの新芽が割れかけていた。

掲載の写真は、境川脇の台地下の道と、斜面林に作られた階段である。30m程を一気に登る道なので、急ぐと息が切れる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Re:自然林

MOMOさん

かしこさん、コメント有難うございます。

ここは自宅から徒歩7,8分で行けるところです。車を持っていないMOMOにとっては、小さいながら身近に自然の森があるのは、有難いことです。

桜ヶ丘公園は行ったことがありませんが、きっと規模はずっと大きいでしょう。
古淵鵜野森公園は、宅地開発に不向きだった川の急斜面の部分ですので、幅は狭いんです。平地林部分も幅は100mもありません。

2013/03/08 03:24:00

自然林

かしこさん

ここによく似てるのが
桜ヶ丘公園です 明治天皇さんの記念館があります
調度ひと山〜山の谷が公園になっていて
まくら木が足場でちょっと急です
今は雑木林の落ち葉でいっぱいです

写真の同じです

2013/03/07 11:09:05

PR

上部へ