メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

父の誕生日 

2013年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月27日は、父の94歳の誕生日でした・・・。


何をプレゼントしたら良いものかとあれこれ悩んだ末、鯛の塩焼きを作って届けました。衣類をはじめ履物も飾り物も何も要らないと父は言います。ならば食べ物を・・・って、ことで尾頭付きの鯛に決めたんです。


「今日は、お父ちゃんの誕生日やよ、覚えとった・・・?」と聞いてみると、父は「そうかぁ〜、長生きをし過ぎた」ですって・・・
覚えていない訳がありません、毎日2時間掛けて新聞を隅から隅まで読んでいます、足腰が弱らないようにと一日三回家の周りの散歩を欠かしません、TVを一緒に見ていても芸能人やらスポーツ選手の名前や地名が私以上にスラスラと出てきます。足腰が弱くなったと頻りに嘆いていますが、病気知らずでお医者様とは無縁の父、娘の私にはとても嬉しく有難いことです。


認知症で施設に入所している母を不憫に思い、「お母ちゃんが可愛そうや・・・」と言うのが口癖のようになっています、65年間連れ添った母のことが何時も頭から離れないようです。「お母ちゃんは、施設で大事にして貰ってるで心配せんでも良いよ」と話して遣ります。
高齢の父が余計な心配をしないように、私は時間の許す限り施設の母を見舞いたいと思うのでした。


父が一日でも一年でも長生きをしてくれるのを願うばかりです。



「福寿草」の花言葉
幸福を招く永久の幸福回想、思い出

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ