メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

イタリア料理 ‘GOKURAKU’ 

2013年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

節分の日、無性にイタリアンを食べたくなった。
鶏ムネ肉をトマトソースで食べることは、昼餉のときから決めていた。
副菜には、買ったまま一度も使っていないフスィリ(ネジ状のショートパスタ)を使って、マカロニサラダを拵えることにした。
野菜は、有り合わせの、ブロッコリー、カリフラワー、インカのめざめ、魚肉ソーセージを使った。
サニーレタスは、手作りのドレッシングで和えた。
トマトソースが残るのを見越して、ガーリックフランスも用意した。

   *****

節分の豆撒きは、新婚当時からずっと妻の役割だった。
妻が逝って、喪中に節分の行事をして良いのか判らないが、以来、豆撒きをする気になれなかった。
ところが、はっきりとした理由は自分でも分らないが、昨年から豆撒きを再開した。
生家では亡父の仕事だったから、昨年は六十四歳にして初めて経験した豆撒きである。
慣例に従い大豆を撒いたが、自分で撒いて自分で拾うのも何か変な気持だった。
今年は、拾うのが楽な殻付きの落花生にした。

   *****

豆撒きを済ませてから、夕餉の食卓に着いた。
節分に相応しくない献立であるが、文句を云う人は居ないので構わない。
見た目は賑やかで上々の出来だったが、二点ほど失敗した。
色々なことを同時進行させたので、注意が散漫になり、鶏ムネ肉を焼き過ぎて少し固くなってしまった。
また、見栄えの問題だが、ミニトマトは鶏ムネ肉ではなく、マカロニサラダに添えた方が良かったようだ。
とは云え、久し振りのイタリアンを、ワインを飲みながら美味しく食べた。

   *****

写真
2月3日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

パスタは、イタリア産の色々な太さを食べ比べています。
今は、生トマトやピーマンが高いので、頻度は減っていますが。
今回、珍しくショートパスタを使いました。

パンは、ガーリックトーストです。
近くのスーパーのテナントで買いますが、ホテルパンやフランスパンが気に入っています。

ワインは、イタリアの白ワインです。
別にこだわった訳ではなく、安い割には美味しいからです。

2013/02/06 08:42:48

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そんなに、手の込んだことはしてないんですよ。
フスィリは初めて使いましたが、中々いい歯ごたえでした。

たまには帰省しませんか。
御馳走しますよ。(笑い)

2013/02/06 08:30:22

素敵!

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

イタリアンもレパートリーの内なんですね。凄い!
お皿も本格的で美しくできています。
パンはガーリックトーストですか?
それに飲むのは勿論ワインですよね♪
ほんと!イタリアレストランです。(*^^)v

2013/02/06 07:49:20

吾喰楽さん

ウイールマンさん

凄いですね、イタリア料理まで。料理の鉄人みたいですよ。それにしても美味しそうなイタリア料理。
一人で食べているんじゃ、少しもったいない!

次回は誰かを招待しての、イタリア料理ですね。
期待してますよ。

2013/02/06 07:33:41

PR







上部へ