メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

そば処 吾喰楽庵 

2013年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

日曜日の昼餉である。
近頃、蕎麦ばかり食べているので、休日でも食べたくなる。
前日は、最近になって通い始めた、蕎麦屋へ行っている。
今回は、時間に余裕があったので、乾麺を使って鶏肉汁蕎麦を拵えることにした。
夕餉に予定している鶏ムネ肉で、形が整うように残しながら、細切れ肉を用意した。
ネギはぶつ切りにして網で焼き、付け汁に浮かべた。

*****

店で蕎麦を食べるときは、天ぷらが好きなこともあるが、蕎麦だけではと天ザルを選ぶことが多かった。
ところが、店によっては、天ぷらで胸焼けをすることが多くなった。
更に、同じ店でも、胸焼けをするときと、しないときがあるので厄介だ。
初めて前日の店へ行ったとき、天せいろを食べたら、胸焼けこそしなかったが天ぷらが邪魔に感じた。
その時、美味しい蕎麦には、天ぷらは不要だと思った。
栄養のバランスは、食事をする度には考えなくても良いのである。

   *****

付け汁は、あえて濃過ぎるくらいの味にしたが、水気を含んだ蕎麦を食べるのには、ちょうど良かった。
濃い味なので砂糖を少し加えたのだが、結構、これが行けるのである。
ムネ肉の皮を細かく刻んで使ったが良かったのか、付け汁にコクが出ている。
最近、蕎麦屋では大盛りばかり食べていた所為か、100gの乾麺では物足りなかった。
乾麺だから味は手打ち蕎麦に到底及ばないが、付け汁のお陰で美味しく食べられた。
栄養のバランスには少し難があるかも知れないが、それは夕餉で埋め合わせすることにした。

   *****

2月3日(日)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お忙しいようで何よりです。

吾喰楽も、蕎麦の美味い店は、天ぷらも美味いと思っていました。
ところが、最近、通い詰めてる蕎麦屋の天ぷらは、今一です。
もっとも、食道と胃の境がゆるくなったようで、最近、直ぐに胸焼けします。
だから、その所為かも知れませんが。

2013/02/06 10:55:25

蕎麦とてんぷら

ブルさん

僕も蕎麦は大好物
盛り蕎麦でも暖かい蕎麦でも、
てんぷらと一緒に食べますね

今までの経験では
蕎麦の美味いところはてんぷらも美味い

2013/02/06 10:41:40

きらりさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

無理ですよ。
所詮、素人が作る、自己流の料理です。
お金を頂けるような代物ではありません。
でも、きらりさんが、御主人と一緒に来て下さるのなら、その日だけ開店してもいいですよ。(笑い)

2013/02/05 12:57:23

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

早速に御返事を頂き、恐縮です。

やっぱり、網で焼く方がいいですよね。

今、吾喰楽は、コーヒーやお茶など、カフェインを絶っています。
蕎麦湯をお茶の代わりに飲むのもいいですね。
蕎麦粉がありますから、拵えてみましょう。

2013/02/05 12:53:33

最近思います・・・・・

きらりさん

『吾喰楽亭』の看板あげたらどうでしょう?

日替わりメニューのみでやるんですよ〜(^o^)丿

2013/02/05 10:31:17

やっぱり網が

さん

美味しいと思います。
フライパンだといくら洗ってあっても他の油が残っているし
焦げ具合が不均等で黒い焦げなども少々あった方が美味しいと・・・

私は乾麺を家で茹でた時も濃い蕎麦湯をとっておいて食後に飲みます。
普通はつけ汁を入れて飲みますが私はそのままが好きです。
蕎麦の香りがふわっとします。

2013/02/05 09:13:08

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、店で鴨せいろを食べたら、ネギをフライパンで焼いていました。
吾喰楽は、網で焼きますが、どちらが良いのでしょうか?

鶏肉とネギの付け汁で食べる蕎麦は、安くて、簡単で、満足度が高い一品です。
山形に美味しい乾麺があるのですが、生憎、切らしています。

2013/02/05 08:53:20

美味しそう!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

つけ蕎麦なら汁は少し濃い目がいいですね。
最後には薄まってしまうから。
ネギを焼いたのがいいです!
甘味と香ばしさが違うでしょう?^^
鶏からもよい出汁が出て脂でマイルドになります。
とても豊かな昼食ですね。

2013/02/05 08:34:56

PR







上部へ