メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

酒処 吾喰楽 

2013年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

土曜日は、早春を思わせる陽気だったので、久し振りに庭の掃除をした。
玄関や郵便受けの隅が吹き溜まりになり、枯葉の山が出来ていた。
枯葉は、数坪ほどの庭であるが、45リットルのゴミ袋で2個もあった。
福寿草が、たくさんの芽を出していた。
クリスマスローズの新芽は、長いものは10cmほどに伸びていた。
春は、確実に近づいているようだ。

   *****

庭掃除の次は、確定申告書の作成である。
昨年は受付開始日を待って投函したが、今年は期日前でも受け付けているのを知った。
65歳になると介護保険料の扱いが変わり、その部分の書き方が分らなかったので、前日、税務署へ電話をして解決しておいた。
それまでは給料から介護保険料が差し引かれていたが、誕生日を境に直接払うように変わった。
ところが3回だけ預金から引き落とされたのだが、今は年金から差し引かれている。
今は仕組みを理解しているが、その時は何が何だか分らなかった。

*****

庭掃除と確定申告の次は、買い物である。
夕餉用に鰤のカマと、帆立貝を購入した。
鰤はシンプルに塩焼、帆立貝は竹串に刺して照り焼にした。
少し野菜が足りないと思い、ネギ焼とブロッコリーを付け合せた。
冷奴と漬物は有り合わせである。
居酒屋のような献立になったからか、いつもより晩酌が多くなってしまった。

   *****

写真
2月2日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一人暮らしですから、自分で遣るしかないんですよ。

メニューを決めてから買い物をすることは、滅多にありません。
今回もスーパーへ行ったら、鰤のカマと帆立貝が安かったので買いました。
さて、如何しよう、といった感じです。
明日は、多分、買い物へ行く時間がありません。
豆腐と冷凍保存の豚肉があるので、麻婆豆腐を考えています。
それが決まると、ストックの中から、副菜を考えます。

2013/02/04 21:27:36

まこ

まこさん

吾喰楽さん この時期お忙しいでしょう。
庭掃除もされ、マメだなぁと感心します。
メニューは前もって考えるのですか?
それともお店で良い食材が手に入ったのを使うのですか?
野菜不足も補って、ご立派です。

2013/02/04 19:27:34

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鰤のカマは、絶対に清酒ですよね。

65歳前の給与は、決して多くなかったのですが、保険料が1桁上がって驚きました。
ところが、それまでは毎月引かれましたが、2ヶ月分だったんですね。
それでも、5倍くらいになっています。

2013/02/04 15:43:50

これはお酒がすすみますね〜

さん

吾喰楽さん、こんにちは。

これは又美味しそうで、お酒がすいすい入りそうな献立ですね♪^^

今年は確定申告はしないで済みましたがこちらは市民税の申告があって面倒です。

65歳が定年ですが、その前年の給与が多いと介護保険料も上がるらしいので、その頃は控えます。

庭掃除もお疲れ様でした。

2013/02/04 15:08:59

ウイールマンサンヘ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

自分でも居酒屋メニューだと思いました。
帆立貝は、バター焼が好きですが、カロリー控えめに照り焼です。

今回は、器を先に決めました。
使い易いので、いつも同じような器になってしまいます。

2013/02/04 11:47:14

吾喰楽さん

ウイールマンさん

今夜もまた豪華な、夕食ですね。 
何か居酒屋にでも行ったような。

それにしても、大変きれいな盛り付け。一人で食べるには、もったいないくらいですね。

2013/02/04 11:24:10

PR





上部へ