メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

散髪した日の夕餉 

2013年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

爪が伸びて気になり始めると、居ても立ってもいられなくなる。
髪の毛も似たところがあるが、自分で切る訳にはいかないので厄介だ。
一日待てば連休になのに我慢できず、仕事の帰りに床屋へ寄ることにした。
この床屋に初めて来たのは昨年の夏だから、五〜六回はお世話になっている筈だ。
始めの頃は髪型の希望を色々と説明したが、来る度にそれは少なくなった。
今回は、「いつも通りで?」、「うん」で、散髪が始まった。

   *****

「お客さんの髪型、高倉健と同じですね」
「・・・」
「先日、テレビで観たんですが、長さ加減がお客さんと同じなんです」
「そう」
実は、その番組だと思うが、吾喰楽も、偶々、観ていたのだ。
自分でも似ていると思っていたが、何故だか云い出せなかった。
さすが、商売柄、おやじさんは髪型には敏感だ。
まだ、馴染みとは云えない客だと思うが、健さんを見て吾喰楽を思い出してくれたのに驚いた。
「これ以上、短くすると毛が立ってしまう、ギリギリの長さなんですよ」
確かに、散髪をした後のトップは、二〜三cm位の長さしかない。
「ところで、お客さん、歌手の****に似ていると云われたことありませんか」
「いや、ないな。云われるの、初めてだよ」
本当に似ていないから、歌手の名前は公表しない。

   *****

前置きが長くなった。
遅くなったので、夕餉は床屋の前にあるスーパーで、何か買って帰ることにした。
この店の餃子は、安くて美味しい。
写真でも分かるかも知れないが、カリッと焼けている。
刺身は、ブリと表示してあったが、大きめのイナダといった感じだ。
今回は、餃子を電子レンジで軽く再加熱したのと、冷奴の豆腐を切ったことだけが、自分でした調理である。
それなりに美味しく食べられたが、材料費が通常の二倍になってしまった。

   *****

写真
2月1日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

顔も、雰囲気も、健さんとは全く違います。
昨年の夏、余り暑いので、髪をばっさりと切りました。
そして、行く度に、更に短くして、今に至っています。
洗髪と整髪が、非常に楽です。
朝、起きても、殆ど乱れていません。

床屋のおやじさんが、同じだと云うのだから、間違いないでしょう。
自分でも、似ていると思います。

2013/02/03 13:00:15

ていちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

自分で遣らないと、誰もしてくれません。
そこで、同じ遣るなら、嫌々するより、楽しもうと気持を変えました。
ひと手間も、繰り返している内に、習慣になります。
セッティングは、余り得意ではありません。

2013/02/03 12:54:37

吾喰楽さん

ウイールマンさん

健さんに、似てるんですか。それはすごい事です。
そのせいか、今晩の夕食は豪華ですよ。刺身も餃子もとても美味しそうですね。

ななかうわさでは、健さんの大好物は豆腐だとか。ますます似てきましたね。

2013/02/03 11:28:23

見習わなくちゃ…

ていちゃんさん

お1人でもちゃんとお作りになって、綺麗にテーブルもセッティングなさるのですね。
私は環境も有って、ただ並べて頂いてしまいます。
吾喰楽さんのブログ拝見して、何時も反省しています。

2013/02/03 11:26:27

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お褒め頂き恐縮です。
でも、当たり前のことですよね。
料理は見た目も大事な要素です。
ですから、原則として盛り直します。
残り物も必ず、器を替えます。
でも、一人の食卓は、食べ切れる量を盛りますから、余り残ることはありません。

2013/02/03 10:54:30

喜美

喜美さん

綺麗に並べただけでも素敵よ
この頃の人は洗い物もないように
そのまま広げる人がいるそうです
幻滅ですね

2013/02/03 10:46:28

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

オフ会の時は、前回のカットから1ヶ月ほど経っていたので、大分、伸びていました。
健さんは、東京に居るときは、毎日のように床屋へ行くそうです。
だから、一見では、余り似ていませんよ。

この餃子は、ニンニクは使っていないようです。
吾喰楽は、パスタにはニンニクとオリーブオイルが必需品です。
それ以外は、余り使いません。

2013/02/03 10:14:10

健さん

さん

吾喰楽さん、おはようございます!

髪型「健さん」でしたか!?
もっとよく見ればよかった。渋いですね。

お刺身になっていても鰤とイナダが見分けられるなんて凄いですね。

餃子はもう何年も食べていません。
大蒜が苦手なので入っているか否かわからないから。
自分一人の為に作るのも面倒で、全く無精で困ります。

でも、お写真を見ていたら食べたくなりました。^^

2013/02/03 09:28:36

PR





上部へ