メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ポトフ 

2013年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ジャーマンポテトを拵えたとき、翌々日はポトフにしようと決めていた。
ジャガイモ、タマネギ、ウインナーの他に、人参、キャベツ、ブロッコリーを加えた。
キャベツは、女性の拳の大きさほど残っていたのを、半割りして使った。
ジャガイモは、煮崩れし難いインカのめざめを選んだ。
味付けは、ブイヨン、荒挽き胡椒、微量の塩である。
極めて簡単な料理だが、煮込むのに多少時間が掛かるので、その間に洗濯や部屋の片付けをした。

   *****

ポトフは洋風おでんといった感じで、作り方が簡単なのでいい。
材料も、個人的にはジャガイモとウインナーは必須だが、有り合わせの材料で済むので重宝だ。
オカズとしてだけでなく、スープも美味しい。
ブイヨンやウインナーに塩分があるので、食塩は微量にしたから、スープも飲み切れる。
蒲鉾は前日の残り、シシャモは冷凍保存品を小出しに使っている。
有り合わせの献立は四日目であるが、今回も美味しく食べられた。

   *****

写真
1月31日(木)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
ポトフは、煮込むのに時間が掛かりますが、簡単でいいですよね。
吾喰楽も、ジャガイモは必須です。
今回は、インカのめざめでしたので、丸ごと使いました。
写真は、拵えた三分の二くらいで、翌朝、残りはスープ代わりです。

2013/02/02 10:40:36

喜美

喜美さん

ポトフ 私も大好きです 特別ジャガイモが好き 良くしみた味が何とも言えませんね

2013/02/02 10:15:32

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

貴方も、結構、酒がお好きなようですね。(笑)

実は、八海山は買い置きがあるのですが、あえて、焼酎にしました。
一度のたくさん飲む訳ではありませんが、清酒、焼酎、ビールは、在庫がないと安心して飲めません。

2013/02/02 09:38:00

やはり

さん

私もポトフがあるから焼酎系だと思いました。(笑)
考える事は同じですね。

ありがとうございます。
私もエンドウのマヨ和えがあるから考えましたが何となくポン酢和えにはやっぱり清酒だと。^^

2013/02/02 09:30:11

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一人分ですから、何とかなるんですよ。
明日、投稿しますが、昨夜は超手抜きでした。

今回の献立は、ポトフがなければ、文句なく清酒です。
八海山を飲み切っていたので、芋焼酎をロックで飲みました。
でも、多分、今回の献立は、何でも合うと思います。

そよかぜさんの食卓も、素敵でしたよ。

2013/02/02 09:18:52

すごいですね〜!

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

有り合わせで四日も色々作られてすごいですね〜! 感心しています。

私も真似をして昨夜は写真を撮ってみました。 
この料理の時のお酒は何になさったのかしら?

2013/02/02 08:22:56

PR







上部へ