点声塵語

ホットな気持ち 

2013年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は、群馬方面、天気が良い様なので、ブログでも開花の様子が紹介されていた、安中市の「ろうばいの郷」を散策して、その後、妙義山へウォーキングに行く事にした。

「ろうばいの郷」の園内は1200株の"蝋梅"が八分咲きで、花の黄色の彩と、ほのかな甘い香りは早春をかんじさせてくれた。
園内は広いと言っても、ゆっくり順路通りに周って、20分位の観賞でした。
ここだけの目的で、遠くからこられた方は、物足りないかも知れません。


それから、岩峰が連なる、日本三奇勝の一つと言われる"妙義山"へ向かった。
奇岩・怪石の林立する妙義山の登頂は、一般者には危険だとの注意表示がされていた。

そこで、"関東ふれあいの道"中間道(中腹)をトレッキングする事にした。

妙義神社(登山口)入口の"道の駅みょうぎ"に駐車し、おにぎりを買って、出発となる。
妙義神社は、日光東照宮をコンパクトにした様な、荘厳な神殿でした、そこでの参拝を済ませてスタート。

登山道は、岩場有り、木段有り、鎖場有り、アップ・ダウン有りで、変化に富んでいる。

妙義連山と広大な光景が臨める、"第一見晴"と"第二見晴"は、断崖絶壁の上に突き出ていて、一歩踏み誤れば命を落とす、スリリングなところでした。

きょうは、奇岩・怪石の門石群を経て行く、最終点の中之岳まではあきらめて、ほぼ中間点で折り返すことにした。
次回、桜の時期に、中之岳から数々の門石群に、のぞみたいと思っています。


きょうは、気温もホットで、汗をかくほどでした。

もう一つホットなことが、それは"道の駅"で、弁当は売っていません、と言われて困っていたら、レジの親切なオバサンが、奥の食堂に話をしてくれたらしく、少し待っていたら、"おにぎり"を握って持って来てくれました。
見晴台で食べた、舞茸と鶏肉の入った、その"おにぎり"の美味しかったこと、感動的でした。

帰りに、そのオバサンへお礼を言ったら、大変喜んでくれました、何だかホットした気持ちで、好い一日が過ごせました。


*きょうの歩行数   12200歩


♪幸せは直ぐそばにある、気が付かないだけだ♪

♪幸せを手に入れるのではなく、幸せを感じる心を持つことだ♪

作者不明



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

妙義山

さん

プラチナさん
登山道は歩いたことが無いですが
妙義山の容姿が大好きです。
うっすらと雪化粧するととっても綺麗です。

安中のロウバイは満開ですか
行ってみたくなりました。
春も秋もそれぞれの妙義山の顔が見たくて良く出かけていきます。

2013/02/03 21:30:10

写真も見たいなあ (^^♪

Rockさん

頑張って歩きましたね
途中の蝋梅の写真も見たいですねぇ
奇石も見たいですねぇ
それにしても12200歩とは
凄いですね \(◎o◎)/!

私の写真に 激励ありがとうございます。
頑張ろうという気持ちになりました (^^♪

2013/02/03 21:21:19

晴れの日は心も明るく〜〜♪

みのりさん

プラチナさん

晴れの日は心まで明るくなりますね〜〜♪

今朝も『海』まで写真を撮りに
出かけてきました。
ブログもサーファーの写真を載せています。

2013/02/03 12:16:19

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ