メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

残り物 

2013年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、平日は買い物へ行けず、有り合わせの食材で献立を考えている。
といっても、仕事は忙しいが、残業している訳でもない。
疲れているから、早く帰って、早く食べたい(飲みたい)だけのことだ。
先週は、給料日前ということで、節約を目的に買い物へ行かなかった。
でも、給料が入っても、さほど楽になった訳ではない。
給料では足らず二月の年金待ちなので、買い物へ行けないのは好都合ともいえる。

   *****

今回の献立は残り物が多いが、食べ残りではない。
パック入りの食材は一人分が少なく、たとえ有っても割高だったりするので、多めに買う破目になり、結果、一回では食べきれないのだ。
イナダの味噌漬は、一匹買った残りを、味噌漬にして冷凍保存したものである。
豆腐は、お気に入りの木綿豆腐が普通サイズなので、一度では食べきれない。
カブの甘酢漬は、大玉が五個もあったので、食べ始めてから十日目でようやく終える。
唯一、残り物でないのは蒲鉾だけだ。

   *****

残り物で、何とか食卓の体を成すことができた。
豆腐、蒲鉾、カブと白に偏っているが、栄養のバランスは悪くない筈だ。
味噌漬は焼き加減がちょうど良く、しっとり感があり、半月も冷凍しておいたとは思えない味である。
残り物ばかりだと思いながら食べていたら、新婚当時の亡妻を思い出した。
亡妻が残り物を使ってイカ飯を拵えたのだが、「美味しくない」と正直に云ってしまったのだ。
料理好きの妻が涙ぐむのを初めて見て、以来、その言葉は禁句になった。

   *****

写真
1月30日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

意図的に控えめにしました。
でも、少し足りませんでした。
最近、少し太り目で、用心しています。
食欲は、絶好調ですよ。

2013/02/01 17:42:16

吾喰楽さん

ウイールマンさん

今日の夕食は小量ですね。
 
これで足りるんでしょうか? それとも過労気味で食欲減退してるのでは。

2013/02/01 15:02:05

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが家の冷凍室は、食パン2斤、豚ロース1枚、豚と鶏の挽き肉、ウインナー、完熟トマト1個、鰯のツミレ・・
夕餉の献立は、何か買って帰ろうを含め、大概は朝までには決まります。
今日は決まっていません。
シチューもいいですが、鶏肉と牛乳がありません。
何にしようかな〜

2013/02/01 09:08:53

おはようございます。

hanahanaさん

残りものとは思えない美味しそうな献立です。
私も冷蔵庫からっぽになるまで買い物行きません。
今日は、もう鶏肉が冷凍室でにっこり笑っているだけです。
今晩はクリームシチューにしようかな。

2013/02/01 08:44:14

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

冷凍保存は、ローテーションに気を遣っています。
長く置くと、たとえ傷まなくても、冷蔵庫臭が付いてしまうので。

でも、最近は、続けて食べる破目になっても、極力、冷凍保存しないようにしています。
最近の例だと、ハタハタの丸干です。

蕪の葉は、茹でてから細かく刻んで、オカカと少量の醤油で和えて食べました。
この食べ方が、一番好きです。

2013/02/01 08:42:39

考えてますね

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

偉いですね。ちゃんと味噌漬けにして冷凍しておくとは!

私は面倒だからカジキを照り焼き二切れ、内一切れは冷蔵庫に入れて明くる日にバターを乗せてチンとか、まぁいいかげんなことです。(^^ゞ

なんか自宅で冷凍って苦手なんですよ。

蕪だったら2個は浅漬け、残りは揚げと甘辛く(薄味だけど)煮たり葉っぱは菜飯にしたり数日で買ったものを使い切るってやり方です。
でも、これだと週に二回は買い物に行く事になります。
仕事が土日。祝だからできますが。

2013/02/01 08:22:26

PR





上部へ