メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

実力の世界 

2010年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







新聞の囲碁欄の総譜を切り抜いておいて、
時々並べている。

今日は、世界囲碁選手権での決勝戦を並べてみた。
中国対韓国の選手だった。
今年は日本勢は全て1回戦で敗退。
中国、韓国との差が歴然としてきた。

実際に、囲碁を並べてみると、
私が熱心にやっていた頃とは、まったく違う。
非常に、スケールの大きな、壮絶な戦いの場が繰り広げられている感がある。
日本選手は、彼らの前に、絡め捕られて負けてしまう。

どうして、これ程差が出来てしまったのだろう?
恐らくは、層の厚さの問題だと思う。
今、いろいろな分野で、日本の子供たちの実力は、
世界で、決して高くはない。
その現われが、ここにも出ていると思う。
日本棋院も、彼らに席巻されるであろう。
大相撲と同じように。
]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ