メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

いつまでも浦和レッズ

ACL(アジアチャンピオンズリーグ)出場の思い出 

2013年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日の気分

浦和レッズの出場は、過去では2007年・2008年の2回。そして今年で3回目になる。

2007年は、前年の2006年Jリーグ1位になった時だった。
グループリーグ最終戦でシドニーFCと0-0で引き分け、2勝4分のグループ1位となり決勝トーナメントに進出した。決勝トーナメントでは準々決勝で全北現代と対戦し2戦2勝、準決勝で城南一和と対戦し2試合とも2-2の後PK戦で勝利、また決勝でセパハンと対戦し1勝1分で日本のクラブとして初めてACLを制覇した。

2008年は、前回の優勝チームとして決勝トーナメントから登場し、準々決勝アル・カーディシーヤ(クウェート)には2試合合計4-3で競り勝ち準決勝進出するも、準決勝でG大阪に2試合合計2-4で敗れACL連覇はならなかった。

ペトロビッチ監督も広島時代の2010年、ACLに参戦したが、過密日程によるJ1との両立に苦しんだ。「しっかりとリーグ戦とACLをローテーションしていけるかどうか。選手たちが自分は常に試合に出るんだと考えてしまうと非常に危険」。“二兎”を欲張った失敗を教訓に、大会によってメンバーを大幅に入れ替える「ターンオーバー制」を本格的に導入する意向だそうだ。

過去の経験を活かし、チーム体制も入れ替えた今年の浦和レッズの躍進する姿が見えるようだ。
2/26の開幕戦(アウェイ・中国、広州恒大戦)が待ち遠しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは!

イルカさん

赤い悪魔さんは今年ACLのアウェー戦も参加されるんですか?

2013/01/31 12:13:03

PR





上部へ