一歩前進!

かりんとまんじゅう うぬっ!? 

2013年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

19:29 晴れ

今日はホームページビルダー作成講座に参加した。
帰りに葛飾八幡宮に立ち寄ったが、幸運にも国指定天然記念物の樹齢1200年以上ある千年銀杏(「千本公孫樹」と書くらしい)に遭遇した。余談だが、千本公孫樹の謂われは、落雷のために折れた主幹をたくさんの樹幹が囲んでいる姿が千本あるように見えることかららしい。

その帰りに駅前の食堂で昼食をとったが、テーブルの上に置かれた標識物に「かりんとまんじゅう」の表示があった。

小生、「かりん飴」や「かりん酒」に興味があり、好んで舐めたり飲んだりしている。
食後のデザート代わりに興味本位で1個追加注文した。

揚げたてで表面がカリッとしていてあんこが入っていた。
甘くて美味しかったが、かりんの香りや食感がない。
何か変だ!

清算の時、店の人に聞いてみた。
「かりんとまんじゅう」と書いていたけど、果物の「かりん」じゃないの?と。

女店員曰く、「かりんとうまんじゅう」ですと。

騙された感はあったが、「なるほど、なるほど」。
言われてみれば、カリン糖みたいな甘さでもあった。

帰って、インターネットで調べてみると「かりんとうまんじゅう」だと出てくる。
写真も同じだ。

店長!紛らわしく書かず「かんとうまんじゅう」と書いてくれよ!
それでも、注文するから!

うぬっ!ひょっとして「かりとまんじゅう」もあるのかも・・・。
カリンは関係ないことが分かったから、まぁ、どっちでも良いか・・・!

写真は国指定天然記念物の「千本銀杏」と「かんとまんじゅう」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かりんとまんじゅう〜♪

みのりさん

四偉羅 さん

かりんとまんじゅう

初めて聞く言葉です。

美味しいかったですか?”
どな味なんですか〜〜?

2013/01/21 21:57:29

PR







上部へ