点声塵語

ニューイヤー コンサート 

2013年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

きょうは、成人の日、当方も間も無く3.5回目の成人式を迎えることになるが。
第一回目の成人式は、現在の様な華やかさは無く、ただ偉い人の挨拶を聞いただけの記憶しかない。

きのうは、オリンパスホール八王子で"東京交響楽団"と"中村紘子"のコンサートを聴きに出向いた。
いつもは、ポピュラー・演歌を聞くことが多いので、耳直しにと、久振りにクラシックライブに洒落込んだ。

プログラムは、よく聴かれるスタンダードな3曲で

「美しき青きドナウ」  ヨハン・シュトラウス
「ピアノ協奏曲 皇帝」 ベートーヴェン
「新世界より」     ドヴォルザーク 

プログラム外のアンコールは、定番の「ラデッキー行進曲」で、客席の手拍子も加わり盛り上がった。

「皇帝」での"中村紘子"(68)のピアノは、エネルギッシュな迫力ある響きと、息を止めさせるほどの繊細なタッチで、鍵盤を弾いていると言うより、指先から旋律が奏で出ている感じで。
ピアノの女王と言われるだけあって、オーケストラのステージでの存在は圧巻だった。

アンコールでは、お馴染みの"ショパン"の「子犬のワルツ」と「英雄ポロネーズ」をサービスしてくれた。

"中村紘子"はの次のような意味深い言葉を

♪ピアノは私を写しだす、鏡♪

仕事にしろ、遊びにしろ、今の結果は自分を写している鏡だと言っているのか?


クラシックは構えて聴くのでは無く、ヒーリング・リラクゼーションなど、癒しのミュージックとして気軽に聴くのがいいのかも。
クラシックを聴きに行くと眠くなると言う人がいるが、癒されているからだ。
たまには、身辺の騒がしさから逃れて、クラシックに親しみ、憩いのひと時を。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コンサートいいですね〜♪

みのりさん

プラチナさん

ニューイヤーコンサート

いいですね〜〜♪
素敵なクラシック音楽に
心が癒されますね~~♪

2013/01/15 10:54:56

 こんばんわ(^^♪

Rockさん

確かにクラシックは癒しになりますね
味の濃い激しいロックが好きな私だけど
ヒーリング系のエニグマなどもたまに聞くと
癒されますし、クラシックも時々聞いています。
ロックもクラシックの影響を受けたのも多く
クラシックを聞いているようなロツクも
ありますよ。
3.5回目の成人 おめでとうございます あはは

2013/01/14 20:15:28

こんにちわ

かしこさん

プログにコメント有難うです

多摩市交響楽団ーーなんたらかんたらで
パルテノン多摩に隣の席の女の子と
どっちが早いかーー 眠くなるのです
なんとか面子はお陰で最後まで聞きましたーーの
情けなさです 癒しの効果なのですね

2013/01/14 16:45:30

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ