一歩前進!

何だ「このポイ捨て!」 

2013年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

17:32 晴れ

(大好きな笑点の時間だから書き始めるのが遅くなった)

町会内の比較的往来の多い道は防犯パトロールの経路にもなっている。防犯パトロールではポイ捨てのタバコの吸殻やゴミも回収している。なのに、なかなかタバコのポイ捨てが無くならない。「タバコのポイ捨て防止」に「禁煙問題」があるが、関係ないと思う。

小生も25年前まではヘビースモーカーだったので喫煙者の気持ちが分からない訳ではない。しかし、ポイ捨てはしなかったし、携帯用の灰皿入れは持っていた。

ポイ捨てをしなかった理由は簡単である。「自分に恥ずかしい」という気持ちがあったからである。

恐らくポイ捨てする人は、この「自分に恥ずかしい」という気持ちがないまたは、薄いからであろう。

禁煙は、健康管理面から論ぜられ、社会の職場には分煙・禁煙の施策が推進されている。しかし、模範となるべき国会議員が職場で禁煙できていないにも関わらず、社会の職場には分煙・禁煙を推進する矛盾や何をやっても許される特権と思わせる実態からすれば、喫煙者(庶民)が不本意ながらポイ捨てするのは、ひょっとして道理なのかも知れない。

しかし、ポイ捨ては「モラル」の問題なのだ。
小さい頃から「恥ずかしいこととは」を教えない教育が悪いのだ!

普通の人間は「ポイ捨ては良くないこと」と感じているはずだ。

日本人らしい「モラル」の教育強化を期待したい。

偉そうなことを書いたが、単に、周りには迷惑をかけたくないことを大事にしたいだけだ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ