メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

クラス会の一日 

2012年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年で20年、毎年この時期に高校のクラス会が開かれています。

今日は20回目のクラス会が瀬戸大橋を目の前に望むホテルで開かれました。

私たちのクラスは49名でした。そのうちすでに9人の友が旅立っています。

今日は男性9名、女性6名、そして恩師の16名の出席でした。
以前は12〜3人で定着していましたがこのところ少しずつ増えています。

会えるときに会っておかなければ、の気持ちの表れでしょうね。


数年前、自慢の息子に先立たれ、ショックで出席できなかった彼女、今日は久しぶりに顔を見せてくれました。広島から車を運転して。

そして海外旅行の写真、パリ在住の娘さんから届いたというアルバムを持参、まわしていました。
あ、以前の彼女に戻ったのかな、と少し安心でした。


男性はまだまだ現役で仕事に精出している人の方も多かったようです。

今日、宝塚に帰って、明日は中国へ仕事に行く、という彼。
脳梗塞を発症してそんなに年月が経ってないのに、必要とされているのが嬉しい、と言っていました。今、中国は大丈夫?と心配しましたがそうでもないようです。


ある男性は、今日が母上の91歳の誕生日、死期も近づいているのだけれど、お母さんの所へ行くたびに300回肩を揉んでくる。最初は100回だったけれどそれが200回にそして今は300回になった。と話していました。

また、大病をして20kgも体重が減って以前の面影もなく「あの人誰?」と言われた男性も。

高校時代は大人しかった女性、ずっと独身を通していますが、毎年出席、いつもにこにこと黙ってみんなを眺めています。それでも毎年顔を見せてくれることに感謝です。


変わらないのは先生です。
私たちよりちょうど一回り年上ですが、同級生の仲間でも通ります。
先生も私たちと同じ会費を出してもらってるので同級生ですね。

20年、皆勤で出席して下さいました。
所属クラブの顧問でもあったので今でも親しくさせてもらっています・

ももこさんはもう身内だからなあ、と言って下さいます。


今日集うことの出来た15人はある程度健康で、家族の理解も得られる恵まれた環境にあるのでしょう。


今日のご馳走は海の幸いっぱいの「お鍋」。

私が鍋奉行をしたテーブルは完食でした。
せっせとお箸を運んだ甲斐がありました。

一次会、3時間、二次会、2時間。5時間ですっきりと終わり来年の日程も決まり再会を約束してお開きになりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ