メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

正倉院〜奈良の名園散策 

2012年11月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

正倉院を出てから県庁方面へ
 
平日でも多くの観光バスが行き交うが、なぜかのんびりと走ってる・・・
 
やっぱり奈良はいいところだ。
 
登大路町交差点をまがると名勝 「依水園」(いすいえん)に到着。
 


 
ここは、明治期を代表する庭として、昭和50年に国の名勝指定を受けた。
 
約4000坪に「前園」と「後園」からできており、異にする二つの回遊式庭園を
 
組み合わせたものらしい。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 
          みかさの山に 出でし月かな」     安倍仲麻
 
 
 
 


 



    
          かすかに若草山が後ろに控えている
 
 
池を中心にした石組みや鶴亀をなぞらえた中島と築山・・・
 
ゆっくりのんびりしたいい時をすごせた^^
 
外人さんもちらほら・・・・
 
 
どうだんツツジもあかみを増してきた 
 


 
 
出口に記帳ノートがあり覗いてみると
 
横文字がずら〜り・・・
 
ドイツ語、フランス語、その他いろんな文字で記帳されていた。
 
帰ろうとした途端に、外国人の団体が入園・・・ツアーで来たのだろう〜
 
 
やはり、ここは隠れた名園なのだ・・・と自信を持った。
 
久しぶりにのんびりとした奈良の良さを感じた一日だった^^
 
入園料 650円

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ