点声塵語

つもり違い10か条 

2012年10月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

過去の紅葉ガイドを探していたら、何処かのお寺さんで貰った「しおり」が出て来て、「つもり違い10ヶ条」が、記されていました。
当時は10ヶ条を見て、そんなものかな、と、流していましたが、現在良く読んで見ると、何と含蓄の有る言葉でしょう、反省しきりです。
シニア・ナビのメンバーの方々には、心当たりも無く、蛇足になるかも知れませんが、一応、参考までに載せて見ました。
 1、高いつもりで、低いのが教養
 2、低いつもりで、高いのが気位
 3、深いつもりで、浅いのが知恵
 4、浅いつもりで、深いのが欲望
 5、厚いつもりで、薄いのが人情
 6、薄いつもりで、厚いのが面皮
 7、強いつもりで、弱いのが根性
 8、弱いつもりで、強いのが自我
 9、多いつもりで、少いのが分別
10、少いつもりで、多いのが無駄



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

しおり〜♪

みのりさん

お寺さんからのしおり

いい言葉ですね〜〜♪
参考になります。〜♪

2012/10/12 12:09:14

今晩は

mariji3さん

言われるままです
ごもっとも。

2012/10/11 00:00:48

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ