メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

お米パン 焼きました 

2012年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日家へ来たGOPANで

先ず、標準のお米パンを焼きました。

朝、6時30分にスタートです。

生米、小麦グルテン、ドライイースト、ショートニング(無塩マーガリンで代用)砂糖、塩 が材料です。

浸水、ミル、ねり、発酵、焼き の工程を経て

10時50分に焼きあがりました。

ミルはお米を砕きペースト状にする工程で

結構長時間で大きな音も出ていました。

ねり、でグルテン、イーストが投入され、発酵、焼き を

経て焼きあがりました。

ケースに触れてない部分は色が殆ど着いていず、触れている面は

良い焼け具合でした。

カットがちょっと難しかったです。

ガスコンロなら包丁を温めて切れば問題ないのですがIHでは無理です。

昔、初期のホームベーカリーを使っているときに
電動のパン切りナイフを使っていて便利でしたが行方不明です。

しっとり、もっちりで美味しかったです。試食させてもらったのと
ほぼ同じ出来栄えでした。

使用したお米は220グラム、約一合半です。
二人で食べるなら2回分ですね。
ちょっと食べ過ぎの感がありますが。最初は大目に見て・・・

今日は焼き立てにジャムで頂きました。
明日はトーストしてみます。

ジャムは梅とブルーベリー、それとヨーグルト、フルーツ、牛乳たっぷりのコーヒーでお昼でした。

パン、ジャム、ヨーグルト が手作りでした。

電気代を除いた材料費は190円でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

torasanさん、

ももこさん

ありがとうございます。
GOPANは扱いは簡単です。生米から作れるのが「売り」なので、お米パンを試食されることをお勧めします。
本当に「もっちり」です。

2012/09/25 22:17:36

GOPAN、良いですか?

さん

はじめましてm(_ _)m
うちもGOPANを買いたいと思っていますが、まだ試食もしたことがないので、迷っています。
使い勝手はどうでしたか?
オススメでしょうか?

2012/09/24 23:01:24

hanahanaさん、

ももこさん

ありがとうございます。

そうですよね、
直火がなければお湯を使えばいいのですよね。

今度はそうします。

もちもちとして美味しかったです。

2012/09/17 19:05:57

watayanさん、

ももこさん

こんばんは。

美味しそうで・・・美味しかったですよ。
手作りは出来たては何でも美味ですよね。

讃岐うどんも打ち立て、茹でたては誠に美味なり!

2012/09/17 19:03:58

素晴らしい出来具合ですね。

watayanさん

見た感じですが、とても美味しそうに出来ています。
ジャムとかバターを付けて食べるとまた美味しいようですね〜
でも自分で作って食べるパンって素晴らしいですね〜これからも色々と挑戦して頑張って下さい。

2012/09/17 14:24:17

お米パン

hanahanaさん

とても美味しそうですね。
出来立ては特に。
IHの場合は熱湯で包丁を熱くしてから切ったら
上手く切れるみたいですよ。

2012/09/17 12:41:10

PR





上部へ