ウイールマン

完全燃焼 

2012年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日曜日は、恒例の月1のクラブレースの日。1周1.25キロのコースを12週、トータル15キロ。 一人でただひたすらにペダルを回し、時間とのレース。

行ってきました、朝6時起き。そして30分の入念なストレッチ。はりきって出かけたとたん、あれ忘れたこれ忘れた、トイレに行くのを忘れた。

なんとか予定どうりコースに到着。エントリーシートにサインし、いったい誰が来てるのかのチェック。見て驚きました、何と60歳以上のクラスが一番エントリーが多い。

”やっぱりなー”と独り言。やはり自転車レースは年寄りのスポーツなんだと。若かったら、自転車なんか乗らなくて、自分の足で走るよなー、と。
バイクレースなんてカッコよさそうだけど!!!
でも60歳以上のクラスに出る人達は、皆よく見ると、やんちゃなガキ大将が、そのまま年を取ったような人ばかり。皆さん年をとっても変わらない、と一人苦笑い。

心を入れ替えて、ウォームアップ開始。これが大切。十分にウォームアップしていないといけない。45分くらい汗をかいて、体を温め、心脈数を上げておく。

走りました、ただひたすら24分間。何も考えず、言い訳もしなく、ゴールもめざし。
まあそのゴールが遠いこと。まだか、まだか、まだつかないか。ゴールに着けば、もう走らなくてもいい、ただそれだけ。

やっとついて、後はもうよく覚えていない、ただ充実感と満足感。こんなに一生懸命走るの、久しぶり。
練習のときは、色々言い訳してサボれるけど、レースになればもう全力出すしかない。

成績は、ウーンこんなもんか。まあ後のほうか。でも完全燃焼で、気持ちのいいレース、次回はもう少し早く走れるかなー?と。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ