メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

オカリナ持ってボランティア 

2012年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

オカリナボランティアグループが生まれて2カ月。

今日は初めての施設訪問でした。

プロジェクターも持参で総勢6名で訪問しました。
老健施設の通所の方たちが20名ほど聴いて下さいました。

私たちも初めて、受け入れ側も初めてだったようで
双方緊張で始まりました。

一曲目の「エデンの東」もうメタメタ・・・
二曲目の「童神」も楽器を間違えるメンバーが・・・


三曲目からはプロジェクターで映しだされる歌詞カードで
口ずさんでもらえ、私たちも一緒に歌い次第に良い雰囲気で時間が流れました。

最後は定番の「ふるさと」で締めくくり。

強制のアンコール曲を一曲。

そうしてるうちに
「エデンの東」がもう一度聴きたい、の声があがり
これ幸い、2度目は失敗なし、上出来でした。

「うさぎと亀」のリクエストの声があがったのです。
準備してない・・・

まあ、このくらいなら吹けそう、と私が一人で音をさぐりながら
無事聴いてもらえることが出来一緒に4番まで歌ってもらえました。

施設の責任者の方から「気難しい人も喜んでいましたよ」の声を
頂きました。

まさかリクエストがくるとは予想もしてなかったので戸惑いましたが、次への反省事項です。

簡単な曲の楽譜は準備すべきでした。

デイケアの一日のプログラムを上手に利用しながら進めてけば
より良い時間になることもわかりました。

まあ、初回にしては先ず先ず、
再会を約束して施設をあとにしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れさまでした。

かをるさん

先ず先ずで良かったですね。
オカリナの音色は、癒されます。
心がきれいになりますね。
きっと、施設の人たち、慶ばれたと思います。

ボランティアは、私もこれから阿波踊りで訪問させていただく予定です。
自分のことばかりではダメだと阿波踊りのリーダーに叱られました。

2012/07/04 00:35:38

PR







上部へ