メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

風知草 

2012年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から爽やかな快晴。

梅雨の中休みにしては
爽やかすぎる、
でもって近隣散歩へ。

近隣のつもりが
余りに心地よかったので調子に乗り
二駅先まで歩く。

さびれかけた小さな商店街の
さらに小さな花屋の片隅に
風知草、と書かれた鉢植えに目が止まる。

草自体は見たことがあるが
初めて見た名前なのでしばし眺める。

かぜしりぐさ、などと勝手に読んだが
帰宅してから調べたら
ふうちそう、が正しい呼び方らしい。

63年も生きて来たのに
みんなが知っていて
自分だけが知らなかったことって
結構あるなあ。

若い頃は
知らないことだらけなのに
知らないということが恥ずかしかった。
特に仕事がらみでは
知ったかぶりばかりの日々だったっけ。

だから
解らないことがあると
その日のうちに調べる癖がついたのは
いいことだったのだろうが
恥ずかしいから身近な他人には聞けず
辞典やら本屋やらで調べたのが懐かしい。

今では
何でもかんでもネットだもの
知るということでは楽になったものだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ