メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

結婚式&披露宴 

2012年06月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

はるばる千葉まで、姪の結婚式・披露宴に出席してきました。
 兄の葬儀とは違って気楽で、久し振りに親戚の方達と会うことが出来ました。70・80歳のおばさん方ばかり
 なのです。男は皆早死にです。若い方でその娘さんがお一人いらっしゃいましたが。

 教会がくっついているホテルが会場でした。
 親族の対面、紹介があり集合写真を撮って教会へ移動です。結婚式をするための教会と云うものなのか、とて
 も上手く雰囲気を作り上げていると思われました。

 牧師か神父さんか?俳優の村上弘明似の外人の方で、穏やかな語り口で時には英語が(訳は判りませんが)
 出てきます。トランペットの独奏で始まり、聖歌隊の唄、オルガンの調べ、そして牧師か神父さんの語りとそれ  らしく雰囲気を盛り上げて行きます。何十回とやっているのでしょうね。

 でも聞くところによると二人はクリスチャンでも何でもないのだそうです。まあ各人の好き好きですから 他人が
 とやかく言うことではありまでんが、勿体ぶった冊子を渡され、そこに書いてある唄を一緒にお歌い下さいと言
 う場面がりあました。私の親戚の二人のおばあさんは、字が小さいし薄暗くて全然読めないとつぶやいていま
 した。

 式の時も披露宴の時も、カメラマンやビデオカメラを抱えた人が数人、やたらウロウロするのも気になります。
 美味しいと噂のフランス料理だそうですが、味わって食べると言う雰囲気では無かったみたいです。

 同じテーブルに居た別の姪と、あの牧師か神父はイケメンだねと話をしていたら、その姪の結婚式も教会で
 行なったそうです。式の予行練習があって、外人の牧師か神父さんでとてもいい感じだったそうです。ところが
 本番ではパッとしない日本人だったのでがっかりしたと言ってました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ