いっぽんゆび

財 / 欲望 =? 

2012年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:心のままに

先日テレビで 「しあわせ = 財/(割る)欲望 」であると。
日本人は いままで この方程式に基づいて 「 財 つまり お金 」 が あれば しあわせになれると一生懸命働いてきました。

でも 定年になった私は いまは年金しか ありません。
しあわせ の 答えを増やすには 分子(欲望)を減らしていくことだと思いました。

この答えは 私だけでなく、日本人全体がこの方程式を考え直すときではないかなあ なんて思いました。

これから じっくりお金をかけないで 「しあわせ」 になれることを 探し出したいです。
こころのしあわせってなんだろうなあ!? また悩んじゃう!!?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

幸せ=健康

トパーズさん

シニアになれば、一番の幸せは、健康であること。
健康で毎日が過ごせれば、文句ありません。
健康を維持するのには、適度に運動をして
適度に頭を使って、そして体によいものを食べること。
これだったら、年金だけで生活していても、無理がない
のでは?

2013/01/16 08:50:09

幸せって?

マッチャンダヨさん

ふじさくらさん コメントありがとうございます。
なんとなく 心の動きが見えるような気がします。
庭の小さな花に喜んだり、雑草の成長にびっくりしたり、隣の一人暮らしのおばあさんと冗談話をしたり、ちょっと贅沢なラーメンを食べたりして満足する生活、で いいなあ と思います。
会社生活の能率給や比較社会から解放されるとたのしいですね。

これからも穏やかな生活を願っています。

2012/05/25 22:25:07

初めまして

さん

今晩は   初めまして。

幸せ。
何でしょうね。
何が有れば幸せなんでしょうね。
マッチャンダヨさんの幸せはどう思われますか?
難しいですよね。
私の今の思いは、穏やかに一日が過ごせる事です。
必要だけのお金が有れば良い。
すいません。
とりとめの無いコメントで・・・。

2012/05/24 23:07:08

PR







上部へ