メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

熊野街道の始まりを歩く(J会ハイキング) 

2012年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

金曜日からの雨も土曜の朝には止んでいた。
 
今年最初のJ会ハイキングは、「熊野街道を歩く」を楽しんだ。
 
 
JR大阪駅〜天王寺駅下車、10時過ぎ「四天王寺」参拝。
 
天王寺駅前の商店街は、すごい人出で特に老齢者が目だった。
 
 
四天王寺西門には、古着、骨董品、食品などの露天商がたくさん並ぶ。
 
何故かな・・・?と思っていたら「初大師」の日だった。
 


 

 




南大門に集合時間までの約30分を自由見学。
 
五重塔はじめ各お堂、亀の池などを見て回った。
 






 
四天王寺から松虫塚を見てから熊野街道の標識を横目に
 






 
「清明神社」へ
 


 


陰陽師で有名な安部清明を祭る神社である。
 





                  一寸変わった逆さきつね像↑も・・・
 
 
その後、阪堺電車(珍しい1両の路面電車)沿いに昼食場所へ
 
万代池公園で昼食タイム。
 
食事が終るころに、空が暗くなり、雨がぽつぽつと・・・
 


 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 



 
 
 
 
最終地の「住吉大社」に着くころには結構降り出した。
 






国宝本殿四棟も雨にぬれていた。
 
参拝客もまずまずかな・・・?
 
「五大力」の石を探したり、本殿を参拝したりしながら、
 




 
おなじみの「太鼓橋」へ
 










 
 
15時過ぎ、阪堺電車で阿部野橋まで乗車、帰宅の途へ
 




 
 
今回は舗装道路ばかりだったので、結構足が疲れた。
 
本日20000歩、 20名参加
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ