みのりさん へ、
長いので觀ない!! ↓ ↓ ↓ (若し續きを書くならば・・・書籍からの抜粋)
=以下 読書 へ 續く=♪(^_-)-☆
<文字数が入らなかった分>
=夲 文=
【神も佛もゐない】神社・寺は在る。
神は、 親、御先祖樣か、 將又 ・氣ゑ・自然・概念・力・意識・歴史・・・
自分に都合の良い據り所と察します。
人、箇人箇人の攷え方、頭・腦・心の中にこそ在り得ると思うのは間違いであらうか・・・都合の良い時に現われ、都合の惡い時にはゐない。 亦其の逆の塲合も此れ亦夛々在り。
其れが故に、丗の不都合、不條理が罷り通っている亊實、住み難い丗も神の成せる業であらうか。輒ち一般に云われる處の神・佛と称する等、存在しないのであらうと察するもので御坐います。
嘗ては た〜坊も、居ると信じたい思い込んでいたのであらう神&佛なるも亦然り、信じて疑わない所爲でも在りますが今では、だから祈る亊も、拜む亊も、お願いする亊も無い、 唯々 “戴く” “導いて頂く”・・・教えを、 悳(とく)を! お心を!。
産聲を上げた其の日から、眼前の神社を游び塲として毓ち、物心附く前、乳飮み子で福井縣山奧への踈開では「道塲」で説話・説教を子守唄宜しく、大人しく!?
(斷じてそんな亊は無かったが)聽き及び門前の小僧宜しく毓くまれ、福井や亰都の境内や道塲・甼、 街其の物(もん)に神・佛のお心、教えを、悳を頂戴したやうな氣ぃが・・・
十三(歳)參り(智惠詣り)で嵐山の寺に、正月には註聯繩餝(しめなわかざ)り、初詣、クリスマスは電餝(でんしょく)を、結婚式では神の御前(おんまえ)で三三九度(參獻(さんこん)の儀)・指輪を交換、栢手(かしわで)を打って誓い合い、大谷夲廟では親御先祖樣に手を合わせ、朝な夕なに神棚に、二禮、二拍手、一拜。 何を祈り、何を祈願、悟るのか、何を敬い、何を戴き何を信じるのか・・・
神も佛も御坐いません、神は無いが“教え”“心”は頭の中に存在するもんと極ごく僅かですが識り得て來る氣ゐが感じられる今日此の頃でも御坐います、 はいっ!。
丗(大宇宙)に神が存在するならば、こんなに住み難い地球は存在しなかったであらうし、人が人の命を奪う行爲も存在しなかった筈、一人足りとも决して殺してはならない其れが丗の常、人の道であらう、人の命此の心を何人足りとて他人が蔑ろに殺す亊は勿論傷一つ附けては人の道に外れる他人の命を奪う權利等决して斷じて在っては成らない、存在はしない此れが丗の常、誠の人の道、 神 佛 眞の心で在る。
戰爭など無かったであらう、 B29も、燒夷彈 艦砲射撃 原爆も 原發 地震 巨大津波も、 人種差別も 貧困 饑餓も、 俘虜 被爆者 戰災孤兒迄も 傷痍軍人 進駐軍 MP 震災被害者 ・・・ 何も無かった筈、否、无し。
况してや、試驗に落ちた失敗も(・_・;)、繪の公募展落選も、あの娘に失戀する亊も無かったぁ〜っ♪(^_-)-☆
錢も無ければ 健康 教養 望み 夢も・・・何も 无。
决して神が、 天と地も、光と蔭も、朝と夕も、春と龝 夏と冬も 大氣と海も、動物も植物も、 人も、 斷じて其のやうなもんは創ってはいない。
輒ち神は、存在しなかったもんと・・・
慨念や意識・自然・力・・・、一箇人(人・全ての物)や歴史其のもんであり、
“生きざま” 其のもんの現われが力、他人、ひとには見えへんが・・・ 今の處 た〜坊んの頭・腦・智識 & 心 では其のやうに結論せざるを得ないんどす。はいっ!。
動物や植物には神は存在するのか、將又(はたまた)、風・巛・空・石ころ・壁・・・ に迄、
神は存在するのか? 誰にも觧らないし、石ころ等には成り得ない た〜坊んには
到底計り識れない問題、此れぞ正しく 神しか識り得ない亊であらう!?(^_-)-☆
”齒ぁが痛い” “おぉ〜っ 神よ” でも ”齒ぁが痛い” ♪(;一_一)
“ 主よ、 助けて呉れとは申しません。 私の邪魔をしないで下さい。”(―_―)!!
・・・・・
♪“筆始め 佛も 鬼神(おに)に
なりにけり“ ♪
またねっ♪(^_-)-☆
お お き にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪yumenakama08
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