メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

正月もナメコ採りになった 

2012年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 運動不足解消はやはり里山散歩だ。
 元旦はカミさんの実家で飲んだり食ったり、昨日二日も家でごろごろしていたので、食事が不規則になって
 一日4食と云う感じだった。
 
 まだ本格的な雪山歩きをする気は出てこないので、今日も健康の森周辺の里山歩きとなった。
 昨日、同じ団地内のTさんも、家でごろごろしていてもと云うことで、健康の森周辺を歩いて、寒茸を沢山
 採って我が家に見せに来られた。 負けてはいられないと今日は昼食後すぐに出掛けたのだ。
 
 何だか予想に反して好い天気で、丈競山やその並びの山々がくっきりだった。
 年末30日31日に歩いた処よりもっと先に行ってみることにした。低い山で雪が積もっているので歩き易い。
 
 寒茸が沢山ある処で少しだけ採って先へ。ここからが未踏の尾根になる。 
 あまり期待はしてなかったのですが、ナメコがあったのです。まだあるのですね。
 大量と云う訳ではありませんが、夫婦二人には十分な量です。
 

  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 もっとあったのですが、ちょっと高い処で今回は採れないもの
 もありました。でも、2・3日中には採るつもりでいます。
 
 初めて歩く範囲を少しづつ拡大していますので、こんな処にも
 ナメコがあるのかと、新しい発見が楽しいですね。今年の年末も期待しましょう。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ