メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

茸の採り納め 

2011年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 大晦日だと言うのに、やっぱり雪道を歩いて昨日の採り残しを採りに行ってきました。昨日の処へカミさんを連
 れて行かないとうるさいですから。雪道には昨日の私の往復の足跡だけがくっきりと残っていましたので、茸も
 無事に残っていてくれました。
 
 昨日の写真の根もとで雪に隠れていた部分です。ぬめぬめです。

 
 カミさんがこれを採っている間に、私は周囲を見渡して数十m先へ歩いたら、寒茸が見事についた樹を見つけ
 たのです。早速収穫しました。私は寒茸はむやみやたらとは採りません。そんなに好きではありませんので。
 でも欲しい人もいらっしゃいますので、美味しそうなところを採ります。
 

 
 寒茸はその周囲にはまだ有りそうでした。
 現場から電話でナメコを収穫中で、開いた形の物だが欲しいかどうか聞いたところ、欲しいという方がいらっ
 しゃったので、帰りに寄って、ナメコと寒茸を割と沢山置いてきました。
 
 これで今年の茸採りは終わりとなりました。雪の里山歩きは楽しいので、年が明けたらまた来ようと話して
 いたのであります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ