メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

荏原病院 

2011年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は約3カ月振りに荏原病院に定期検診に行く。


大岡山駅前から病院への送迎バスが出る。
バスの発車時刻まで時間があったので、東京工業大学
の構内の銀杏並木を散策する。



(東京工業大学構内の銀杏並木)



(病院の送迎バス)


診察予約の時間は9時45分だ。

その1時間前に行って、採血する。
その後、病院内のローソンでお弁当を買って、朝食
とする。


食後、ローソンで珈琲を買って飲む。
私はこの店で出す、珈琲が一番口に合う。
その次が、サンマルクカフェの珈琲だ。
この病院で飲むたった160円の珈琲が楽しみで、病院に
行くのが苦でない。
その後、診察室の前のソファーで新聞を読んでいると、
程なく順番が来る。


若い担当の女医から1時間前の採血の結果の説明を受け
る。血糖値はあと1歩のところまで改善した。
肝臓はあれだけ飲んでいるのに、問題なし。
血圧もそれなりに安定している。
でも、調子に乗ってはいけない。若い西城秀樹も
軽い脳梗塞を再発し、入院したと新聞に出ていた。


夕方、16時半、中野の居酒屋で会社時代の仲間と5人で
忘年会。仲間の一人が明日ゴルフで朝が早いと言うので、
早い時間のスタートとなった。
この先輩、今でも頻繁にゴルフを続けている。
現役時代も、週一のペースでやっていた。
本当にゴルフが趣味なんだなあと改めて思う。


19時過ぎにお開きになり、昨年から今年にかけて
大病を患い、見事健康を取り戻した友人と二人で、
同じビルにあるサイゼリアで2次会をする。
赤ワインのデキャンタを1本では足りず、グラスワインを
1杯ずつ追加し、つまみ2品をとって一人1,000円にも
ならない。
本当に定年退職者には暮らしやすい世の中になった。
だけど、安い店だけが流行っているようだと景気は
いつまでたっても良くならない。



(お見苦しい写真で済みません。最近、写真を撮るの
をしばしば忘れます。)


家に帰ると、家内がテレビの「家政婦のミタ」を観ていた。
また、焼酎の水割りを飲みながら一緒になって観る。

酒量はまだまだ進化しているようだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ