はんべぇ武州写真帖

羊山公園の芝桜 

2024年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

つつじを見にゆこうと思って、ラビュー17号に乗車。
しらべてみると、候補だった岩根山つつじ園は廃園してるようで、次候補の美の山公園を。が、秩父鉄道和銅黒谷駅から徒歩1.5h。運動にはちょうどよさそうだけど、西武秩父に到着するのが15時だから、こりゃムリね。
とか、悩んでいたら、もう電車は吾野を通過して、いよいよ秩父線(西武鉄道)に入ってきてます。あ、じゃ、羊山公園の芝桜にしよう。
ここなら、西武線の横瀬駅から20分くらいで、帰りは西武秩父(これも20分くらい)へ。
美の山公園にくらべるとかなりお手軽です。

なんだかんだと羊山公園に1時間くらいたのち、西武秩父駅前の「祭りの湯」へ。下の土産物屋とかがかなりの人出でびびりましたが、祭りの湯はふつーに平日。この前、休日に行ったときは、祭の湯内の湯台所というお食事どころが満席で入れず、めし抜きとなってしまいました。今日はだいじょうぶでした。平日だもの。
帰りは、いつものラビュー60号で。おや、車内にムーミンとのコラボステッカーが貼ってありす。どちらも5Anivのようです。へー、ラビューってもう5年も走ってるんだ。いまだに新車みたいな感じだけどねー。
羊山公園芝桜。なんかいつも青空。

武甲山と芝桜。ここは水平感覚が狂うんだよなあ。
はじっこのほうにネモフィラあり。
武甲山アップ。なんか巨大宮殿みたいのあります。
川のイメージなのかな。
平日。しかも午後4時近くで、人もぱらぱらでいい感じです。
羊山公園から西武秩父駅への道。パッと秩父市街の町並みが見える場所。
ラビュー60号、7号車。6号車側のかべ。
2024.3.16 5Th Anivと書いてあります。黄色地に白字は写真に撮るとつらい。
ラビュー号は2019.3.16デビューですので、5周年ではなく、満5歳。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ