はんべぇ武州写真帖

秩父神社 御田植祭 

2024年04月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

秩父神社の年中行事、御田植祭は4月4日です。このお祭りでは鋤にみたてた竹の棒で田起こしの動作をやるようなんだけど、あまりに長いお祈り儀式に昨年は挫折。
今年こそは・・・
儀礼が始まるのは午後1時です。で、西武秩父に12:45くらいの到着するラビュー号に乗車しようとしたんだけど、家でもたもたしてたら乗り遅れ。
あちちゃと思って時間をよく見たら、そもそも乗車しようとしてた列車は11:45(くらい)着。え゛ー。
遅刻はしなかったけど、二重ミス。花粉なのよ、花粉がねぇ、杉はだめなのよ(ってことにして)。
だったら・・・。
ラビューではなくて普通電車で行くことにしました。なのでラビューで行かない!秩父です。
あ、帰りはいつもの西武秩父発の終電ラビューね。あたまの中に58号とすりこまれているのだけど、3月の改正でラビュー増えたみたいで、60号になってました。


飯能からの普通電車はBoxシートです。進行方向に正対するようにすわると、お、これはなかなかよいではないですか。
モーター音めっちゃうるさいし、まるで旧国鉄車両のようです。ラビューとはえらい好対照ですが、なかなか情緒あるぞ。


西武秩父駅から秩父神社に向かう途中、秩父鉄道の御花畑駅がざわついています。SLのパレオエクスプレスの運行日のようです。
ん、パレオエクスプレスって土日の運行では? しらべると4月は4(木)、5(金)も運行します。
んー、意味不明。
お田植え祭のために、パレオ走らせるわけがないし。ああ、もしして、例年だとここは長瀞の桜が満開を迎えるので、それで走らせてるのかな?
今年は大外れでしたな。じっさい乗客が・・・ガラガラ運行でした。


お田植え祭は1時スタート。なんか神社の奥のほうでいろいろのりとあげてるらしいのでですが・・・。50分くらいたつと、移動し始めました。
少し離れた、今宮まで、御旅所ってやつでしょうか?
ここでも長々とお祈り。で、ワタクシ疲れ果てて離脱。
来年こそは。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ