メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

たけのこ 

2024年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妹の家に、「京都の朝取りの筍が届いた」というので、頂いてきました。

すぐに、糠と唐辛子をいれて、2時間ほど茹で、冷めるまで一晩おいて皮を外しました。

さすがに、業者の掘った筍は綺麗ですね。

ところで…

筍を使った料理といえば、「筍ご飯」「若竹煮」「チンジャオロース」「筍ステーキ」しか知りません。

(注)ちなみに、青椒肉絲(チンジャオロース)は「豚肉とピーマンの細切り炒め」。 牛肉で作るのは青椒牛肉絲(チンジャオニウロース)となりますので、私が作るのは、正式には青椒牛肉絲(チンジャオニウロース)です。

ところで…

今年は、お彼岸に、義父母のお墓参りが出来なかったので、4月5日に徳島へ行って来ました。
いつものように、塩蔵ワカメを買ってきましたので、新鮮なワカメを使った若竹煮が美味しいですね。

筍ご飯を炊いて、一日目は「若竹煮」、二日目は「チンジャオロース」、三日目は「筍ステーキ」と、三日楽しめました。

筍ステーキは、ご近所から(2軒から6本)頂いた大きな筍の下の部分を使いますので、じっくり火を通して食べます。

この時期だけの楽しみなので、たくさん食べたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

料理は…

トラ。さん

しっぽさん、こんにちは

8年前に妻が亡くなりましたが、それまで妻は16年ほど闘病していました。
その間、私が一人になったら困るだろうと、妻から料理を仕込まれましたが、味付けは自己流です。
あたりまえですが、自分で作った物が、一番自分の口に合いますね(笑)

2024/04/18 13:26:37

トラさんは

しっぽさん

お料理上手なんですね。
筍の下茹でもされてマメですね。
私はなかなか時間がないのもありますが、筍の水煮を買って、フキを茹でて、豚肉と炒め煮にするのが好きです。
でも、生の筍を下茹でして筍ご飯が食べたいです。

2024/04/18 13:08:37

PR





上部へ