メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

山羊を借りる (4/2) 

2024年04月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨夜はラジオかけっぱなしで寝てしまい、早朝にけたたましく地震警報が流れ、揺れている間布団かぶってました。 庭のしばれも落ちてきて、畑にスコップを入れるとスッと入っていきます。枯草の間からは、緑の草が出始めています。これがあっという間に草ぼうぼうになるなんて。
 年々少しずつ悪くなっていく体調のせいで、今年もおそらく草取りには難儀することは必至です。かねがね、羊や山羊は草をむしり取るように食べるので、草取りのために飼うのもありと聞いたことがあります。 知人の酪農家のご近所に、山羊牧場があって、お試しでレンタルするという情報を入手しました。お試しならば良いのじゃないでしょうか。 皆さん、羊と山羊の違いってわかります?見かけ上は、角やあごひげやしっぽが違うようです。羊は羊毛(ウール)をとりますから、1年に1度、毛刈りが必要です。カシミヤはカシミヤ山羊からとれます。あこがれのカシミヤ100%のオーバーコートは、手が出ませんでした。山羊は羊よりやんちゃで、粗食に堪え、地表に食べ物が無かったら、木登りまでしてしまうそうです。 山羊ミルクは最近はお菓子などに人気ですが、羊乳は濃いのでチーズに向いているそうです。羊肉はご存じジンギスカン、山羊肉も実はおいしいのだそうです。 放っておいて大丈夫な山羊ですが、放っておき過ぎたら、畑の作物や果樹まで食べられてしまうかもしれません。 山羊牧場に見学に行きました。白いの黒いの色々いてめんこいこと。口をついて出てくるのは「メエ〜〜〜メェ〜〜〜 森の子ヤギ〜森の子ヤギ〜」と「白山羊さんからお手紙着いた 黒山羊さんたら読まずに食べた」です。山羊さんが来たら、郵便配達もやってもらいましょうかね。GW明けあたりに、お越しいただく予定です。 今日はもう4月2日、エイプリールフールは過ぎていましたね。今年のほらブログは、「山羊ネタ」で行こうと準備をしていました。でも下書きすると、どうしてもホラとは思えない、私ならやりかねない。去年もがんばって書いたのに反応が無くて、聞くと誰もホラだと思ってなかったらしいのです。それで、「農芸学舎コンサートネタ」に差し替えたのです。 そうしたらば、エキサイトにもFacebookにもコメントがたくさん来て、大いに盛り上がりました。喜んでいただけたなら、嬉しいです。できれば、本当にしたいところです。 過去作品では、東京オリンピックのマラソンコースが、暑さ対策のためにニャンコ座の近くにある競馬場出発になったホラを書いた時は、息子がすばらしいと絶賛してくれました。ホラで大切なのは、誰も傷つけないことです。 マラソンは、嘘から出た誠、本当に札幌開催になりました。 よろしいこと、私は相当なウソつきですから、毎年4月1日はお気をつけあそばせ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ