メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

家に着きました 

2024年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月26日に和歌山港を出港し、出るときに通った大桟橋を再度くぐり、28日の朝6時に横浜港に着きました(写真)

スーツケースは前日の夜に、下船準備のために預けてしまっているので、朝はのんびりと横浜港の風景を楽しみ、6時半頃に最後の朝食を頂き、その後、9時前に下船を完了しました。

スーツケースは横浜港で宅配(SGムービング)をお願いし、その足で新横浜駅に向かい、先ほど帰ってきました。

新横浜駅で新幹線の乗車するまでに、しばらく時間が有ったので、駅弁を買うことにしました。
横浜と言えばもちろん、横浜名物「崎陽軒」(きようけん)のシウマイ弁当です。(写真)

ところで…

「崎陽軒」のシウマイ弁当と言えば、思い出すのが「新型コロナウィルスに感染したため、神奈川県横浜市の大黒ふ頭に接岸したまま、乗客が下船できなくなったダイヤモンド・プリンセス」の事件です。

このときに、乗客や働く人たちに食べていただこうと崎陽軒が寄付した4000食のシウマイ弁当が、船に積み込まれたとニュースで聞き、商売人の心意気を感じ、思わず拍手を送りました。

しかし、結局は4000食のシウマイ弁当は乗客らに配られなかったことがわかりました。
理由は、横浜税関での検疫に時間がかかり、船に積み込む前に、水の精製のために船が沖に出る時間が来てしまい、次に戻ってくるまで賞味期限が持た無かった…という事ですが、乗客や働く人たちに届かなかった具体的な理由は、藪の中になってしまいました。

このニュースに接したときに、いつか横浜に行く機会があれば、「崎陽軒」のシウマイ弁当を食べようと決めていたのでした。

という事で、明日から少しずつクルーズ航海記を書いていきたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美味しくいただきました

トラ。さん

星あかりさん、こんにちは。

はじめてのシウマイ弁当でしたが、美味しくいただけました。
お米がちょっと硬かったのが気になりましたが、シュウマイは確かに美味しかったです。
次回、横浜に行けば炒飯弁当探してみますね

2024/03/29 14:34:09

崎陽軒

星あかりさん

お帰りなさいませ。
ご無事で何よりです。

崎陽軒は、シウマイ弁当も良いですが、個人的に炒飯弁当が好きです。(^^ゞ
種類豊富で選べるのが良いですね。

2024/03/29 11:59:36

ありがとうございます

トラ。さん

もなままさん、こんばんは。

そんなプレッシャーをかけないで下さいm(_ _)m
今晩、しっかり構想を練っておきますので、よろしくお願いします

2024/03/28 22:37:35

お帰りなさい。

もなままさん

お疲れ様でした。

明日からのブログ楽しみにしてますょ〜

2024/03/28 22:21:47

PR





上部へ