ハレノヒの日々の暮らし

歯医者と麻布川上庵でのランチと浪花屋のたい焼きと豆源の豆菓子 

2024年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:お出掛け

今日は歯医者の日です。
埼玉から麻布十番にある歯医者さんに通っています。
信頼できる先生だからです。
ちょっと遠いけど行く価値はあると思ってます。
今日は抜歯したまま放置していた左上の奥歯をインプラントにするので、そのための手術でした。
麻酔をするので痛くはありませんが、ドリルみたいなもので穴を開けていたみたいです。
1時間半ほどかかりました。
手術が終わって、痛み止めを飲んで、支払いをすませ、歯医者に行く前に予約していた浪花屋のたい焼きをもらいに行き、出来立て熱々のを食べました。
近くにある豆菓子のお店豆源本店で揚げたて
おかきと南京豆と値段が割引になっていた雛あられを買いました。
しばらく歩いて川上庵という私のお気に入りのお店でランチしました。
ここのお店は雰囲気もお洒落で値段もお手頃で、お蕎麦が美味しいんです。
そばがきも2回くらい食べましたが美味しいのですが大きいのでお腹いっぱいになってしまうので、今日はランチコース2にしました。
前菜5品盛り、大海老と野菜の天ぷら、せいろ、デザート。
前菜はまぐろのカルパッチョとか、色々。
デザートは杏仁豆腐でした。
そば湯も持ってきてくれました。
私はそば湯はストレートで飲むので、そば茶が入っていて飲んでしまった空の湯呑に注いで2杯頂きました。
先日スマホを買い替えてソフトバンクにしたのはいいのですが、You Tubeの音声が出ないのとデータ入力か途中なので、4時に予約しているので行ってきます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

TOSHIさんへ

しっぽさん

そうそう。
りくろーおじさん昔は500円でしたよね。
1時間くらい並びました。
今は行くたびに値上がりしてますね。
でも、1000円してでも買う価値はあると思います。
昔が安すぎたんでしょう。
ワンホールですからね。
500円ならコージーコーナーのショートケーキ1個の値段ですよねー。
蒲田に御座候あったんですか?
10年前は蒲田に住んでましたよ。
もしかしたら買ったかもしれません。

2024/03/23 22:18:16

しっぽさんへ

TOSHI(トシ)さん

こんばんわ。コメントありがとうございます。
それまでは、歯科医院は外れでしたので、
ほんま良かったです。予防に力を入れているところです。

御座候は関西のデパートは、どこでもあるかな。
東京では蒲田にありますたが、潰れてしまいましたね。
りくろーおじさんのチーズケーキは良く買ってましたね。
500円の時代ですが。(笑)今は値上がりましたが、
人気は不動のようです。

2024/03/23 20:47:58

TOSHIさんへ

しっぽさん

コメントありがとうございます。
年中無休でやってる歯医者さんは少ないですよね。
良い歯医者さんとご縁があって良かったですね。
私はまだまだ他の歯も治療が必要なんですけど、お金もかかるから、急がなくても良い歯はぼちぼちやっていきたいと思います。
私も餡子が好きで家にレトルトのぜんざいとか常備してます。
関西にいた頃は大阪でどこのデパ地下やったか忘れましたけど御座候買ってました。
洋菓子も好きですけどね。
難波行ったらりくろーおじさんの焼き立てチーズケーキ絶対買ってかえりますから。

2024/03/23 19:11:18

あおばさん、こんにちは。

しっぽさん

お久しぶりです。
虫歯と縁がないのは羨ましいです。
歯が丈夫なのはとても有難いことですね。
私は歯医者とは縁が切れなくて、昨日、虫歯のチェックと歯のクリーニングの予約もしてきました。
入れ歯にはなりたくないし、日頃からのケアが大事だと思います。
脳疲労による不眠症なんですね。
お大事になさってくださいね。

2024/03/23 17:37:02

しっぽさんへ

TOSHI(トシ)さん

こんばんわ。一日お疲れさまでした。
歯医者さんお疲れさまでした。

歯医者さんはあたり外れがありますよね。
20年位前、年始(2日)くらいに歯が痛くなり、
診療しているとこはほとんどなく、開院したばかりのとこが
年中無休でした。そこで受診ができ、無事に治療できました。
治療後、定期健診に行くようになり、いまも続けていて、
ほとんど治療なしできています。
そこの歯医者さんは、その後どんどん大きくなり、
口腔外科になりましたね。
先日、20周年記念のボールペンいただきました。
先生、歯科衛生士さんともいい感じでめぐりあえてますね。

お蕎麦屋さんいいですね。ほんま美味しいそうです。
鯛焼きもいいですね。
僕は餡子が好きで、関西では御座候をよく食べてます。

スマホ解決するといいですね。

2024/03/23 00:11:11

こんばんは、あおばです。

あおばさん

お久しぶりです。
去年の暮れに、京都旅行のことで少しだけメールさせていただいた者です。
信頼できるお医者さんこそ、一番の安心ですね。
私は、10年以上虫歯とは縁がありません。
左上の奥歯を詰めている以外は、縫田派もありません。
虫歯になりにくい歯なんだそうで、歯の健康にだけは感謝です。
いろいろとお出かけされていらっしゃるようで、お元気そうですね。
私は2月頃から脳疲労による不眠症になりまして、今は入眠剤を飲んで寝てます。
当たり前のことが当たり前にできる、これが最高の贅沢だと痛感してます。
どうか、健康にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

2024/03/22 22:14:55

fossileさんへ

しっぽさん

はじめまして。
そうですね。
たい焼きはご褒美って言うか、歯医者とセットです。
歯医者がいつも10時予約だから9時半回ってから浪花屋に行って歯医者が終わる時間に貰いに来るとたい焼き1個予約しておきます。
川上庵、青山にもあるんですか。
知りませんでした。
機会があったら行ってみたいです。
麻布の川上庵はお洒落で落ち着ける雰囲気ですし、おひとりさまでも入りやすいですよ。

2024/03/22 18:20:30

わかります

fossileさん

歯医者は、こだわるよね
お疲れ様でした。

たい焼きはご褒美かな
焼きそばも美味しいけど、
いつも混んでるので…

川上庵は青山には行きますが、
蕎麦前で昼飲みがぴッたり。
麻布にも行ってみたくなりました

2024/03/22 15:04:58

PR

上部へ