メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

京都そして姫路 

2024年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

琵琶湖湖畔の別宅から自宅へ帰ってきましたが、確定申告で忙しくしてました。

今回の琵琶湖ライフは約2ヶ月弱でしたが、その間、雪が2度降り積もり半世紀ぶりに雪かきをしました、また、毎週、日帰り温泉へ行き極楽極楽でした(^。^)、が、庭作業や物置整理に日々追われ良く働きました(^。^)

京都へ2回、姫路も1回用事などがあり行きました、京都は別宅から車で約1時間、電車でも同じ程度、でもその電車の本数は少なく線路は琵琶湖沿いの高架なので、強風でよく止まります。
京都は昨年、山科で現役時代の部下と飲みましたが、京都は何回行って地理が良くわからないので京都で生まれ育った家内にいつもお任せです。

京都では車は家内が所属する宗派の本山(家内は僧侶資格者)の職員用の駐車場にとめて歩いたりもしてましたが、家内は足が弱くなり長い距離は歩けないので車で回ることが多くなり、今回も車でした、もちろん運転は家内です(^。^)

京都の1回目は家内の幼馴染の友達の家で不幸があり、家族葬でしたから仏壇にお線香をあげさせてもらいに行き、帰りは寄り道せずでしたが、2回目は用事を片付けてその帰り何ヶ所か案内してもらいました。
でも案の定、ここが五条なになにと言われても方向が皆目わからずでしたが、ドンキホーテが街の真ん中にできたりして京都も変わってきてるんだなと思いました。

さて、神社仏閣ですが、清水寺は混んでるので行かず、そこへ通じる何坂か名前はわからないけど歩いてる観光客が多い狭い道を車で通り、観光客からこんな狭い道を車でなんてと白い目で見られましたが、家内は子供の頃からよく知った道らしくて平気のようでした。
結局、行ったのは八坂神社、南禅寺、平安神宮あたりでした。

夕食は家内が昔から知ってる所へと予約電話したらお休みで、それじや祇園か先斗町で食べたいと言ったら高いから木屋町と言われたけど、先斗町を歩いてたら良さそうな小料理屋みたいな店がありそこでおばんざいなどのコース料理を奮発して食べました。

姫路は現役時代の若い時に転勤で少しいましたが、今回はその時の同僚が亡くなり急きょ行きました。
琵琶湖の別宅の最寄駅から姫路まで直行で約2時間でしたが、お通夜が終わった頃は、帰りの直行がなく京都乗り換えで家に着いたのが24時近くになりました。
姫路城は久しぶりでしたが時間がなくて寄れず、駅前通りから写真だけ撮りましたが、相変わら別名白鷺城と言われてますが素敵でした。

次に琵琶湖畔の家に行くのはいつになるかわかりませんが、庭が心配なのでできるだけ早く行きたいなと思ってます。

※写真1枚目は先斗町、2枚目は姫路城です、どちらも2月下旬の天気の良い日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

☆四つ葉さん、こんばんは。

琵琶湖は色々ありましたが楽しかったかな、でも自宅でも色々と用事があり身体が二つ欲しいです(^。^)
琵琶湖周辺は避暑地なので夏は琵琶湖の別宅で過ごしたいなと思ってますよ。

家内は京都は生まれ育ったところなので道案内はお任せですが、京都中心部は道路が碁盤の目のようになっててわかりやすいのに、なんでわからないのかなとよく言われてます(^。^)

先斗町は横丁もあり色々お店があって何処が良いか迷いました(^。^)
姫路城へ行ったことあるんですね、私も何回か行ってます、写真は駅前の大通りから撮りました。

そうそう、私が琵琶湖を離れる時、庭の梅の木の花がやっと咲き出しました、チューリップも茎が伸びてきてましたよ、邪魔な草をしっかり抜いたので元気に咲いてくれると思います。

四つ葉さん、コメントありがとう♪

2024/03/15 23:48:02

京都

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

琵琶湖の別荘からご自宅に戻られて琵琶湖ライフが楽しかった雰囲気が伝わります。
これから琵琶湖は春から夏は良いでしょうね。

奥さまが京都ご出身だったのですね。それでは京都のお寺や神社めぐりおばんざいなど色々と楽しめますね♪

写真の先斗町の雰囲気が京都らしいですね。小料理屋さんがあるのですね。
幼少の頃姫路城に行った記憶があります。綺麗に撮れていますね。

2024/03/15 14:19:48

PR





上部へ