メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

色々な日だけれど (3/11 東日本大震災の日) 

2024年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は東日本大震災のあった日だし、昨日はとても大切な事がありましたが、私は別のことを書きます。 科学的に考えれば何の意味もない単なる偶然なのはわかっているのですが、「11日」と言う日は、私にとってこだわりがあるのです。「9月11日」は母の誕生日です。何の迷いも無くお祝いしたいのに、世の中は「9,11」です。そして「3,11」は日本中は悲しみに包まれる東日本大震災なのに、そんな日に、孫の笑音(ブログ上の名前)は生まれてきました。その日、息子はすでにおかしくなっていました。 そして何より、「2月11日」は、いっちゃんが死んだ日です。 「11」と言う数字は、誕生日なのに晴れ晴れと祝えない、悲しみも多くて、素通りさせてくれない複雑な数字なのです。 5' Happy Birthday Dear 笑音 0才の時2回会ったきり、ほんの数枚の写真を見せてもらっただけで、ほとんど何もわからない笑音、5歳の誕生日おめでとう。 この間、笑音が描いた絵のことと、言ったことを、断片的に知ることができました。 青と緑と赤のマジックがあって、それぞれ線を引いたので、何を描いたのかと問うと「青い海、緑の海、赤い海」と答えたそうです。線は水平線で、たまたまそこに3色のマジックがあっただけなのでしょうが、海は青いものであるという固定観念にとらわれない自由さを、失わないでほしいです。 どんな場面で誰に対してどんな口調で言ったのか、全くわからないのですが、「ぼくが嫌いになったら、ごみ箱に捨てれば良い」と言ったそうです。色々な考え方ができますし、心配事としてとらえることもできます。でもまず、4〜5歳児が、もしも「お前なんか嫌いだ」と言われたとしたら、泣くのが関の山でしょう。それをゴミ箱発言です。私はそこに、感受性や表現力の豊かさを感じました。 「でもぼくはだいすきだよ」と続くんじゃないかなぁと思いました。 本日のネリ心の短歌帰りのね車中だけに居眠りを  となりのまつだ夢のなかなり嬉しいな給料日なりまいにちの  仕事の成果葡萄をかおう 「光る君へ」は、参ったなぁ。史実なんてどうでも良い。「人は幸せでも泣くし、哀しくても泣くのよ」🌔月がきれいでした。 息子の名言「偽成田悠輔、偽ひろゆき、偽ホリエモンって言ってたけど、本物が極悪なので、相対的に偽者の方がましじゃないか」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ