メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

「やりたいこと」をして暮らしている 

2024年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:老人愚考

老人愚考20 「楽しいこと」より「やりたい」ことをしている。
 「やりたいこと」には義務的なものが入るから、そうではなく「楽しいこと」「好きなこと」をしなさいという考えがある。それは分かっている。性格によると思うが、私の場合には「楽しいこと」だけしていると、むなしさが出てくることが分かった。そこで「やりたいこと」という基準で日常を送ることにした。むろん、「やりたいこと」には「楽しいこと」も入ってくる。
「やりたいこと」には、仕事のように楽しいとは言えないが、やりたいことは沢山ある。掃除もそう。それ自体は楽しいとは思えないが、やつたあとは満足感がる。
こんな生活高齢者の特権だなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月9日 日差しが嬉しい日になった。
・明日、会議があるので書類づくり。
・午後から駅へ。まず図書館。オノヨーコと田村セツ子の本を借りる。ギャラリーでは,墨絵を見る。力作と思う。
隣のパッチワークの作品展も。これも細かい点まで配慮した傑作ぞろい。
・ストリートミュージックを南北でやっていた。好きなので路傍に腰掛けしばし。南ではサックスのソロ。北広場ではジャズトリオ。サニーサイドなんとかとかスタンダードの演奏。
・ご当地の藤沢米を売っていたので、試しに買う。自信ありますといっていたが。
・ランチはレストラン100件の6軒目?。「洋食屋」。名前も昭和だが、店の雰囲気も昭和。ハヤシライスを食べたがこれも昭和。
楽しんだ一日になったので満足度は83点。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ