メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

なんのこっちゃ (3/6) 

2024年03月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 パソコンは電源が入ったままです。効率良いバックアップの方法とか、リカバリーディスクの事とか、調べてはみるのですが、もう頭痛くなっちゃっていました。私の手に負えることではないので、Kさんに来てもらいました。 青と黒の交互点滅と言うのは経験がないとのことで、再起動ループなのかもしれない。更新プログラムがたまりにたまって。でも原因はともかく、バックアップしてしまわなければ。 パソコンと外付けHDの中に3,5インチのHDDが入っているよとか、ノーパソは2,5インチだとか、最近はSSDだよとか色々教えてくれました。外付けHDに、写真と文書とダウンロードした物をバックアップ。ポータブルHDDに、「システムイメージ」を作ってくれました。USBの差し込み口は、青いのが速いんですって。 DVDに「システム修復ディスク」を作って、USBメモリに「リカバリー・メディア」を入れました。と書いては見たものの、なんのこっちゃ?です。私には別世界です。この3つは、「三種の神器」です。 ポータブルHDDとコードは、持っていなかったので、Kさんのを買い取らせてもらいました。 3時間くらいかかりました。Kさんを拝みたい気分でした。結局原因はわからず、試しに1回再起動させたときは、何ともありませんでした。万が一の時は、初期化して修復ってことになるのでしょうね。「クローン」を作るとかも言ってたかな。Kさんって、どんだけすごいんだか。 Kさんは、すんごいマウスを持っていました。「ドラックボールマウス」です。ボールを回すことで、ポインタが動くので、マウスパッドがいりません。ほんの少し練習は必要でしょうが、それは普通のマウスでも、初めての時はそうだったのだから、同じことです。 今朝までの所、まだ電源を落とす勇気がありません。本日のネリ心の短歌寒いねとダウンコートきた朝は  冬の到来凍るかぜふく友情の難しくあり男女のね  彼女ができた少し妬みて もしもバックアップの無いまま、パソコンがお亡くなりになってしまっても、その中にデータはあるわけですよね。どうにもならないとは思えません。たとえば、科捜研のあみちゃんとか、相棒の米沢さんや青木君なら、きっとデータを取り出せると思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ