メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

バー 

2011年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夕方、下北沢の駅前でドイツ人の知人と待ち合わせ。
1カ月ほど前から、また飲みましょうと誘われていたが、
彼が急遽ドイツに帰ることなどもあって、やっと今日
実現した。一緒に飲むのは2回目だ。


彼は日本の大学院を出て、博士号を取得。日本の
専門学校の先生をした後、現在は或る企業に勤務している。


彼が良く利用するという下北沢の駅から5分もしない
バーに案内される。料理はどうもイタリアンだ。
そう言えば、彼の家の別荘はイタリアにあると言っていた。


時間が早かったせいか、まだ先客は2,3名しかいない。
我々は最初生ビールを飲んでから赤ワインのデキャンタ
を2本飲んだ。


料理はサラミソーセージ、オリーブの実の揚げ物、
鶏の岩塩焼き、生ハムとルッコラのサラダ。




(左:サラミソーセージ  中:オリーブの実の揚げ物 右:パン)



(鶏の岩塩焼き)



(赤ワイン)



(生ハムとルッコラのサラダ)


今日は日本の企業のトップが社員に期待する勤務
態度や好ましく思う提案の仕方などの私見を話してあげる。
彼は彼で、やはり外国人なので考え方や主張
の仕方が日本人と比べられて、少なからず悩みを抱いて
いるようだ。
でも、外国で何年も生計を立てているだけでも、
私にとっては凄いと思う。
私も上海で病を得て、中国の人から親身なお世話を受けた。
だから、私で良ければ、これからも時々相談に乗ってやろう
と思っている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ