メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

近況 

2024年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

約1ヶ月のお休みでしたが、今は相変わらず琵琶湖畔の別宅で過ごしてます。
休みの間に春一番が吹き春が例年以上に早くきそうだなと思っていました。
そしたら数日前、東北の方では大雪になり、琵琶湖畔の別宅周辺でもアラレやミゾレが降り、今日の天気予報では明日の夜から明後日の日曜にかけて琵琶湖の北の方は雪マークで、また冬に逆戻りかなと驚いてます。

ても、家の庭では梅の花まだ数個程度しか開花してませんが、サザンカやクリスマスローズそしてムスカリ等が咲き、スイセンの開花も間近、チューリップの茎も出てきてて春は着実に近づいてる感じがします。

1月半ば過ぎからの琵琶湖畔別宅ライフですが、楽しみは毎週1回の日帰り温泉です、主に行った温泉は車で10分位の隣の地区が運営してるスキー場の一角にある施設なので質素です。
でも、お風呂は男女とも露天風呂やサウナがあり、湯ぶねもいくつもあって十分に温泉を堪能できます。

さて、琵琶湖周辺には野生動物達が色々といますがよく見かけるのは前回ブログした猿、数頭で行動してるようで我家の庭にもよく現れます。
クマやイノシシは山が近くなのでかっては目撃情報もあったそうなので、散歩に行く時は木の枝で作った棒を持って行きます、そんな棒は実際に出会ったらなんの役にもたちませんが(^。^)

そんな琵琶湖ライフ、もうすぐ用事があり自宅というのか本宅に帰りますが、都会で生まれ育った私にはこちらの別宅は、広々とした野山や田畑そして山々、日本一の湖、琵琶湖が身近にあり、自然が豊富な魅力的な所です。

また拙いブログをボチボチとしていきますのでよろしくお願いします。

※写真は数日前の琵琶湖と田畑越しに見える山々でこの日はモヤがただよい幻想的な感じです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ