モノローグ

お雛様 

2024年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:季節

もうすぐ桃の節句だ。

子供の頃我が家にあった雛人形は、母が嫁入りの時に持ってきたらしい古い内裏雛だった。
今時の雛人形ように華やかではなかったけれど、趣があって、子供ながらに毎年このお雛様が飾られるのを楽しみにしていた。

それでも友人宅にあった七段飾りの雛人形が豪華に見えて羨ましく、ずっと七段飾りに憧れていた。
その為娘が誕生した時には、親は内裏雛の方がいいというのを、自分が欲しいが為に無理を言って七段飾りの雛人形を買って貰った。
そのうち置く場所に困るよと言った親の言葉通り、子供が大きくなるにつれ部屋に物が増え、娘が小学生くらいまで飾った後は、ずっと押入れの中で眠ったままで、たまに虫干しを兼ねて出す事もあったけど、出し入れの煩わしさで、また押入れに戻したままだ。

それでも季節の行事は楽しみたいから、ひな祭りが近づくと桃の花と小さな陶製の内裏雛を飾ったりしている。

古き良きものは残しておきたかったけれど、実家にあったあの雛人形は、物置を片付ける時に処分してしまったようで、生前母に尋ねた時にはすでにどこにもなくて、もう少し早く引き取っていればと悔やまれる。
ないとなると、その憧れはより強くなるものだ。

この時期になると古いお雛様が展示されている事があり、それを見る度あの姿を思い出す。
いくつになっても、女性にとってお雛様は特別な存在かもしれない。

※写真は古河市鷹見泉石記念館内の雛人形とイベント会場で見た雛祭り仕様の車



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たぶん物置に。

星あかりさん

こんにちは。
我が家のお雛様はたぶん、まだ物置にあります。
実は我が家も場所が無く、段飾りのお雛様ではありませんでした。
ガラスのケースに入ってて、ケースごと棚の上などに並べてました。
来年あたりにリフォーム予定があるので、今年いっぱいかけてゆっくり断捨離すすめますが、たぶんその時に断捨離対象なりそうな気がします…(^^ゞ

2024/02/22 11:25:46

我が家には2セットが...

来音さん

そうなんでしょうね。
内も、こどもの小さい時は飾っていましたが、いつしか
小さな升位のサイズのきちいちゃんのひな壇を飾って
ましたね。娘は、部屋が狭くなると言って、我が家に
置きっぱなしで嫁に行ってしまった。孫に買うときも
大きいのはいらない!と釘を刺され、小さいのを買いました。
日本全国、沢山眠っているのでしょうね..(^^;

2024/02/21 21:07:49

特別なお雛様

fossileさん

は置いておくとしても、

思い出の保存方法も「ファイル毎に名前を付けて保存」と「上書き保存」があるようですが
ぼちぼち、良い思い出の上書きファイルだけで生きるのもどうよ
ようは嫌なこと、ものは断捨離

鴎外が「人は老いてレトロスペクチイフの境界に入る。」と

過去を懐かしむ心情を吐露したのは55歳のとき、我々はいつの間にかもう60越え笑

あと何回、桜咲くのを見れるかな。

2024/02/21 20:49:59

PR







上部へ