メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

渡辺綱は埼玉の出身 

2024年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日大宮の鬼ばばあを渡邉綱が退治したという伝説を収録し、?大江山の鬼退治と、一条戻橋で羅生門の鬼の腕を切った、渡辺綱が大宮に居たの?と調べたら、武蔵国で生まれ育った人だったのですね。渡邉姓の祖なんですって。


民話の本を読んでいると、いろいろ面白いことを覚えます。
綱は埼玉出身だったのですね。何歳で都に上って出世したのでしょう?


渡邉綱は埼玉育ちと覚えました。




昨夜はよく眠れず、今日午前中はゴロゴロしていましたが、お昼過ぎ一番近いお店で、たくさん買い物をしました。
買い過ぎたかと思いましたが、明日から寒くなって天気も悪くなるとの事。買い物しておいて良かったです。

3時からはリハビリ。おしゃべりしながら40分の手業は有難いです。
私は買い物も自由にできるし、お風呂も一人で入れるので、デイサービスに行く必要がない。そのおかげでこうしてたくさんリハビリやマッサージを家で受けられるわけです。有難いことです。
血流が良くなってぽかぽかしています。


最近気づいたのですが、この冬電気毛布を全く使っていません。
前年まではシーツの下に電気毛布を敷いていましたが、この冬は必要を感じなかったのです。
酷かった冷え性が治りました。ベッドに入ればすぐ足が暖かくなります。冷えを感じることがなくなっていました。何が功を奏したのでしょう?腸のために飲んでいる漢方薬が、生姜中心だからでしょうか。



とにかく難病は進行しないし、冷え性は治るし、不思議なほど楽をしています。
シニアカーで近々河津桜を観に行かれるでしょうし、気ままな一人暮らしを、介護の皆さんと息子に支えられて楽しんでおります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ