メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

確定申告の受付はじまる 

2024年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

確定申告の受付が今日から始まった。
61才から、少しばかりの年金をもらうようになり、
実家を賃貸にして、微々たる収入があるので、
しないといけないらしい。
実家を賃貸にして、かれこれ10年程。

あの面倒な申告書の書き方も、少しは慣れてきて、
昨年のものを参考に、既定の申告書に数字を並べる。

国税庁は、
e-taxという、インターネットでする申告方法を推奨し、
携帯でも5分で出来ると。
中には、申告もれがあり、
少しでも防ぐ為に、推奨しているようにしか、
私は、思えないが。。

それに、
5分でなんか、出来っこない。
数日前から、必要書類を揃えて準備。
まず、鉛筆で下書きし、申告用紙を完成させて、
それを元に、国税庁公式ページへ。

今年から、e-taxのシステムが変わり、
私のPCでは、対応できず、四苦八苦、
気付いたら、明け方までかかっていた。
それでも、一晩で出来たから、良いほうね。

おめでとうー!



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ