メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

看取り介護同意書 

2024年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

施設入所中の母の事、
今日は、医師からの説明と「看取り介護同意書」という書類に
サインした。

内容は、老衰で回復見込みが無い事、(そうだろうな)
看取りの意向、支援内容が書かれ、その同意書だ。

4月に入り、殆ど食べない連絡を受けて、
現在は、少し食べるようになって、日によりムラがある。
食べれるからと言っても、体の働きは、終末期であるから、
いつ、急な事があっても、おかしくない。

その説明と、これからの最期に向けての、
職員と家族(私)の働きかけだ。
19日より、午後2時から4時まで面会が自由になる。
面会では、意思の疎通はないから、
同じ場所で、時間を共有する事だけ。

高齢、老衰だから、仕方ない。
といっても、割り切れない思いがある。
親は、ボケていても生きていて欲しいと思うもの。

施設からの帰り道、買物に行ったけれど、何も買わず帰ってきた。
説明書類を、全然、違う所に保管。
心ここにあらずだ。

昨日は、恒例の赤ちゃんお泊り日だった。
ハッピーベイビーや寝返りも出来るようになって、
「あ〜う〜」と、目力も発揮。

明日は、バイト日。
現実に時間に追いかけられる。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ