なんとなく

減酒生活3年 

2024年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

早いものでお酒の常飲をやめてもうすぐ3年になる。
お付き合いやイベントでは飲むのだが、家飲みはしないという、つまり減酒だ。

きっかけは晩酌の量が増えつつあったこと、そしてその量を過少申告するようになったことだ。つまりこっそりと注ぎ足し注ぎ足し飲んでいたのだ。
ある晩、酔っていて受けた電話の要件を忘れてしまうという失態をおかしてしまった。そんな自分に嫌気が差して、ついに家飲み、晩酌をやめるに至ったわけだ。
いまでは本当によかったと思っている。

−止めてよかったこと−
血液検査の結果がよくなったこと
体重が減ったこと
夕食が美味しく食べられること
よく眠れること
朝スッキリ起きられること
朝食が美味しく食べられること
自由に使える時間が増えたこと
家族に使える時間が増えたこと
夜中でも救急車になれること。
子どもとの関係性がよくなったこと
お金がお酒に食われなくなったこと
などなど数えれば切りがない

最初は時間の使い方が分からず持て余していたし、口寂しくて代替のノンアルコール飲料に助けてもらっていた。でも2カ月も経ったころから、スッキリした頭で過ごすことの方が心地よいことに気が付いた。それからは調べものしたり勉強したりの方が幸福感が増した気がして晩酌したいと思わなくなった。アルコールの影響が身体や脳から抜けたのかなと感じた。

お付き合いやイベント、盆正月などは遠慮なくアルコールを口にするのだが、引きずることはなく、翌日からはまた断酒に入れる強さも身に着けた。人間って気づきがあると変れるもんなんだなぁと今さら思う今日このごろだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ローランサンさん

ドロンさん

おはようございます。
お仲間でしたか(^^)
お身体を壊されたのがきっかけだったんですね。
自分もカロリー過多の高血糖高血圧で定期的に医者通いです。薬代は高いですね。

ノンアルは今でもお世話になってますよ。毎日ではないけれどビールの味が恋しい時も多いですから。自分は難消化性デキストリン含有のものを選んでます。もちろんケース買で。
自分の場合はおかしなことに風呂上りでコーヒー飲んでいると眠くなるんです。カフェインの効果とは真逆ですよね。

朝スッキリ起きたいので、アルコールはできるだけ昼のうちに止めて、翌日まで残らないようにしています。朝まで残っていると気持ち悪いですもんね。
でもまだバリバリの現役ですから、付き合いもあるので気を付けていますよ。明日の金曜日も仕事で都内に出張、会食が待っています。でも翌日土曜日の朝の至極の時を無駄にしたくないので程ほどで帰ってくると思います。

ローランサンはお仕事は?

2024/02/01 08:07:50

広がる自由な時間!

ローランサンさん

おはようございます。私も同じです。
随分と飲んでました。
特にワインは、叶姉妹に負けたくない??などと楽しんでましたね。

4年ほど前にお酒が原因ではないのですが、体調を崩したこともあり。。
全く欲しいと思わなくなりました。
今は、年に数回、イベントの時は少し頂きますが、もう、この喜びは手放す事はできません。

人は変われるものですね。
素面で広がる自由な時間とドロンさんも
書かれてますが、全くその通りですね。
夜の時間がとても楽しみになります。
自分主体で広がる時間が嬉しいです。
あれも出来る!これも出来る!大いにこの喜びわかち合いたい!(*^_^*)

ただ、ドロンさんと違うのは、ノンアルは飲んでます。夕食にご飯粒は食べないので、炭酸水でもなんでもいいから、飲み物が欲しいですね。

2024/02/01 06:28:21

PR





上部へ