メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

能登はやさしや土までも・・・(^^♪☆ 

2024年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


雪の残る兼六園(金沢市)でマンサクの花を見たことがあります。 黄色い花が枝を包み込むように咲いていました。 名前の由来は、他の花に先んじて「まず咲く」から転じたとの説もあります。 「一花を見て春を推せよ」という言葉があります。 マンサクの花そのものは、さほど大きくない。 だが厳冬を耐え、いち早く春の到来を告げる開花の姿は、雪国の人たちの心に大きな希望と映ることだろう。 石川県の、ある男性は震災後、自身は地元に残り、妻と2人の幼い娘は、他地域に暮らす親類宅へ避難しました。 一家は“先の見えない不安”と戦う日々が続きました。 ある日、彼の携帯電話にメールが届きました。 3歳の長女がお仏壇に手を合わせることができるようになったとの喜びを伝える動画が添付されていました。 彼の心に“未来を切り開いていこう”という復興へ進む勇気の灯がともりました。 石川県には「能登はやさしや土までも」という言葉があると、地元の友人に教わりました。 能登地域は、住民はもとより、土までも優しい。 それほどまでの優しさを備える人たちが、苦難の日々を送っています。 心優しく人間性豊かな人々が、それぞれの使命の大地に、再び幸福の花を咲かせる“復興の春”を、と強く願わずにはいられない。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ