メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

空白の2時間半(午前様の顛末) 

2024年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

定例会の会場である銀座へは、東武東上線で池袋に出て、池袋から丸の内線に乗り換えて銀座で降りている。
丸の内線は池袋と荻窪を往復している地下鉄で、池袋から銀座まで19分、銀座から荻窪まで31分掛かる。
一昨日、帰路の丸の内線で寝てしまい、荻窪で目が覚めた。
当初、乗る電車を間違えたと思ったが、時間が合わないのを不思議に思った。

小川町から寄居へ行く最終は、池袋発22時32分の小川町行に乗る必要がある。
20時頃には銀座で丸の内線に乗ったはずだが、いくら荻窪行に間違えて乗ったとしても、間に合う時間に池袋へ行けるはずである。
池袋行に乗ったが、池袋で目が覚めず、其のまま折り返して荻窪へ行ったのかもしれないと、昨日になって気が付いた。
時間を計算したら、整合性が確認できてスッキリした。

結局、池袋発23時02分の小川町行の最終に乗った。
小川町に着いたのは00時13分で、直ぐにタクシー乗場へ行ったが、四人並んで私は三人目だった。
直ぐにタクシーは一台だけ来たけど、その後30分以上も待った。
互いに行き先を話したら、後列の男性は上り方向だったが、前列の女性が同じ下り方向だった。

女性へ遠慮がちに相乗りをお願いしたら、快く承諾してくれた。
其の途端に二台目のタクシーが来たので、二人で車に乗り込んだら、三台目のタクシーが来るのが見えたので、互いに顔を見合わせた。
その女性も、一人残された鶴ヶ島へ帰る男性を心配しているようだった。
全額払いを覚悟したが、先に降りる女性は、領収書が必要だからと、其れまでの代金を清算してくれた。

   *****

写真
2024年1月28日(日)の昼餉と夕餉

お礼
「銀座しも田の定例会(1月)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ