メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

銀座しも田の定例会(1月) 

2024年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨年11月の定例会は、鰤がお題だったけど、仕入の都合で通常のコース料理になった。
2ヶ月遅れで、鰤がお題として復活した。
正直に言うと余り期待していなかったが、氷見で水揚げされた12kgの寒鰤は流石である。
五種類(刺身・塩焼・鰤大根・フライ・煮物)の鰤料理を堪能した。

定番の前菜と蟹サラダから始まり、三品目の刺身盛合せから主役が登場した。
程よく脂が載った寒鰤は、スーパーで見慣れた天然鰤とは全く異なっていた。
続いて登場した塩焼は、流石にプロの仕事で、絶妙の塩加減だった。
勿論、揚げ立てのフライや煮物も悪くなく、飽きることなく完食した。

酒は生ビールの乾杯から始まり、清酒は獺祭(純米大吟醸)と越乃寒梅(吟醸 L)を経て、熊本の米焼酎をオンザロックで飲んだ。
楽しい酒だったが、地下鉄の丸の内線で寝てしまった。
池袋と荻窪を往復してしまい、東武東上線の小川町からタクシーで帰る破目になった。
寝た以外の記憶は鮮明で、今朝もすっきり目が覚めたけど、午前様は今回を最後にしたい。

   *****

写真
2024年1月27日(土)撮影 定例会の料理(刺身盛合せ・鰤塩焼)

お礼
「完全養殖のブリのヅケ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ